322 ウィンザーのファームショップのクリスマス


歩く会の月例会。
ファーム内
季節柄リースやツリーも

12月はオールドウィンザーでした。リーダーを急遽ピンチヒッターで歩いてきました。朝10時にお城の前で集合。ここから南下し、オールドウィンザーを経て Windsor Great Park (公園)へ。乗馬道を辿り、(放蕩息子)ジョージ4世が(おとっつあん)ジョージ3世のために建てた騎馬像まで。丘の上の高台となっているので、ここからお城までまっすぐなロングウォークを見下ろせます。歩いているひとはもちろん、ジョギングしてるひともいます。


ロイヤルショッピングセンター

集合前に撮ってみました



メインの通りもすっかりクリスマス









ウィンザー城


真ん中はもちろん、
ヴィクトリア女王

石器時代の石車かと思いきや






記念碑ですが中からお城が遠く望める

ジョージ3世像

エリザベス女王の騎馬像のあった
南側こっからはプライベートで
入れません

ロングウォークが続く

ファームショップのリース







みなで記念撮影

ランチは王室経営のファーム(農場)にあるカフェで。下見のときもけっこうひとが多かったのですが。野菜や肉類、冷凍食品にワインまで売ってます。去年友人にマーケットで買っておみやにしたウィンザーのビールがどこさがしてもなかったのですがなんとここにありやした。
その名もウィンザーノット

野菜も下見のときにちょっと買って帰ったんですが、ジャガイモも、パースニップ、スモークしたにんにくも美味しかったです。

左、スモークのガーリック
右、ミニ・パースニップ

中のカフェではここでつくってるパスティ(コーニッシュのが有名)やスコーンも買えます。

お買い物したあと、またロングウォークを北上して、お城へ。ファームからは40分ほどでウィンザーの町中に戻りました。

お疲れさまでした。

歩いたのは12月1日土曜日。
会のレポート⬅(わたくしの文責)も入れておきます。



夕方は灯りがついてまた綺麗

実はこの会の創始者でもある友人たまきさんのイギリス人ご主人マルコムが12月4日、日本でなくなられました。ほんの2年前まで、いっしょに歩いていたのにショックです。
ご冥福をお祈りします。







© Mizuho Kubo , All rights reserved...December,  2013

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン