248 ジャパン祭り 2012


去年は行かず、2年前にリバプールストリートの近くであったとき、すっごいひとで、大変だったのを覚えています。食べ物屋台は長蛇の列で、食べる気がせず。

今年は行く気まんまんで、フードにターゲットをおきます。前日の大雨がうそのように、土曜日はピーカン。昼間もあったかかったです。
向こうはナショナルギャラリー

右の塔のようなのは、
セント・マーティン教会


お好み焼きとたこ焼きは
大阪のストリートフードやて



今年はトラファルガー広場にて。
白いのが屋台のテント
スペースもあるので、けっこういいのかな、とロンドンのど真ん中です。

真ん中にステージがすえられ、フードの屋台がその両側に。ひとつ上のナショナルギャラリーの前には、旅行関係に、航空会社関係。クラフト系。
マーシャルアート(武道ってんですか?)のデモもあって。
舞台では、ラジオ体操やコーラス、津軽三味線に盆踊り(は見過ごしましたが)など。ちょっとロンドンの10月だと、寒そうに見えるけど、浴衣姿のひともたくさんいます。


マンガのキャラみたいなひともいました

太鼓もたたける

金魚すくい

ほんものじゃなく、金魚はぐみみたいな
プラスチックのおもちゃですが、
なかなかてごわい

必死の姿
大人は20匹以上取ると景品!
というのでがんばりました
けっこう強いのね、この網

かわいいーでしょー。
もらっちゃったい
1ポンドのかた。
友人の力作も入れておこう

がこやき、お好み焼き人気
パンフレット


友人がヘルプに行った食べ物屋台、別の友人も武道コーナーで警備のボランティアをしていました。

子供のアクティビティがいっぱいありましたね。
体験しよう!太鼓たたき、や「お箸の使い方」、夏祭りの夜店のような、ヨーヨーつりに、金魚すくい(上記)。

食べるところはいっぱいある。屋台なので、並んでそのへんで立ち食いですが、お好み焼きにたこやき、やきそばを試し、今度は「天むす」だー。でかくてあったかった。ひとつ2ポンド。
エビのてんぶらまる一匹入っておいしかったです。沖縄そばの店とかもありー。
デザートには和菓子。和菓子は店もいくつかでていて、写真撮るの忘れてすでに食べてしまいました。

いままで9月だったのだけど、今年は10月6日でした。
当日は中国の対日デモがあるとかいううわさでしたが、大丈夫だったようです。けんかせず、仲良くしようーね。

これがジョージⅣ世の像
とは知らなんだ
ちょうちんも祭りの雰囲気

どんどんひとが増えてきます
ひさびさ日本の祭りを思い出した一日でした。

© Mizuho Kubo , All rights reserved..October, 2012


コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン