姪っ子と大阪城のイルミネーションに





大阪城天守閣



焼肉好きの誕生日ガール、姪っ子の長女と三女でお出かけ。わたしには、なつかしの、鶴橋で焼肉大会です。

もやしのナムル

いろんなもの取ってくれたんだけど、忘れちゃった。
牛タン、ハラミに、骨つきカルビ、ホルモンのてっちゃんなど。






火がついたら、氷で冷やす!
牛テールのスープも濃厚で美味しかった。
最後はビビンバでシメ。

そのあと大阪城見学へ。
イルミネーション目当てです。

綺麗になったねえ


枯葉アート







お堀に屋形船も出てました




向こうに何やら光が


新旧交錯







立派だわね
















敷地内にカフェや土産物屋の入るショッピングモールの建物があり、トップフロアのレストランはもう終わっていたのだが、屋上から天守閣kが見えるので景色だけ撮りました。
夕焼けが綺麗に


Add caption


建物はレトロな作りで。





すでにお城の壁にマッピングのプロジェクションが。







さくや・ルミナに入ります。
結構列でした。




未来人間の子供が、間違えて現在に迷い込み、仲間(蝶々や三つ目の小僧?たこ?)と一緒に未来に戻るため道を探す、とか言うストーリーになってたらしい。

プロジェクション、LEDライト、映像を駆使した作り。





いろんな仕掛けがしてあって面白いのですが。


鏡に自分を写すとプリクラのように色々出てくる。









水族館の中のよう。










ぎょぎょ?
壁に目が?

目が増えてきた







お堀の壁のマッピング。
動画でどうぞ。













こっちでもマッピング




次へ進むと、鏡のようなものが木にあって、そこでチケットをスキャンすると、写真になる。笑い顔を撮ってくださいというのです。
スマイル〜
花のようなチケットのQR コードをスキャンすると、この時の顔写真が携帯とかコンピュータで見れるのです。


大阪城のライトアップ




明るい時に渡った『極楽橋』もライトアップ。



上にもいます。

構内図


ついに未来の国に帰るのだった
おしまーい




最後に天守閣の壁に、さっきの鏡の木で撮った笑い顔が映される。自分のあるかな?
右上のピンク!


この右の花形のチケットにQRコードが。
そのあと、JR大阪駅の上にあるというクリスマスライトの飾りを見に行きました。

























帰りのJR 茨木駅もイルミネーション。翌日の神戸へのお出かけ時に気づきました

大阪城へのお出かけは12月23日でした。

© Mizuho Kubo , All rights reserved..... December, 2018


コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン