620 メリークリスマス!2018


今年は12月はじめに一時帰国したので、クリスマスカードも準備する暇なく。。。
ブログで失礼いたします。



Merry Christmas !!

クリスマス関連入れておきます。
主にロンドンで撮ったクリスマスの飾りやライトです。
(日本では、イルミネーション、いうんやった



チャリングクロス近く
ストランド


コベントガーデン
トランスポート・ミューゼアム






夜の(といっても午後4時ごろだが)
リージェント通り





サウスモルトン通り


ウィンザーのタウンホールのディスプレイ


わが町ウォキンガムのクリスマスツリー




© Mizuho Kubo , All rights reserved..... December, 2018

コメント

  1. Happy Christmas!  from London.
    入れ違いというには2週間あったけど、どうにか20日に日本を出てきました。
    実は11月中旬からずっとひどい風邪で。一度は咳き込んで話せない状態だったんだけど、少し治まっても鼻声のまま。電話くれたり会って話したりしたひとはみな、本当に行くの? 大丈夫なの? って・・・公費予算だから取りやめるとめんどくさいのよ。強制入院でもないかぎり。

    でもまあ、これでもう微熱続き3週間かい、という状態の中、年賀状書いて出して、のまえに病院に行って、喘息治療の主治医だから、うん、気管がつまるとやっかいだよね、と、痰切りの薬だけは一ヶ月分くれて。でそのときもらった一週間分の総合感冒薬は温存、でもって近所のドラッグストアで漢方の各種風邪薬買いまくり。

    どうせ毎年こっちにきてから風邪引くことは引くんだし、ま、順番が少し早くなったっていうことで・・・

    はじめてJALにしました。11時半羽田発。羽田だとタクシーでも定額プラス高速代で1万しないから楽なわ。体調不良を考えて少し早めについて、数日熱で吐き気がしてもの食べてなかったから、朝茶漬けをかき込んで。

    あまり寝ないで荷造りしたから、座ったらもう眠いんだが、なんの因果か、得体の知れない大学生らしいツアー旅行のど真ん中に入っちまって。はじめてなのかな、みたいに、隣の席の大柄な子が、どてっと肘掛け占領して眠り始める。寝返り打つから(このデカさでたいしたワザだわとは思ったけど)肘掛けがあいてもそのしたからおしりが圧してくる。まあ静かは静かだったけど・・・なんかよく眠れないなぁ、と思っていたら突然、喘息の発作が。飛行機はたしかに危ないんだけど、風邪引いてたし・・・腹筋がちぎれるかと思った。

    でまあ、宿に着いてからもなんか咳こみが続いて。昨日の土曜日やっとちょこっとポートベロ-覗きましたが、年明けまでいるわけだし、クリスマス前に買い物するこたぁないわと。むしろブーツで入浴剤探すのが目的の外出でした(数年ぶりに、冬、バスタブのある部屋にあたりまして)。

    が。昔と違う。昔はあった、ドイツのバスソルトがない。ユーカリオイルのバスソルト好きだったんだけど・・・しゃーないので、かろうじてそれだけあったエプソム塩1kg購入。。。。いやあ。たっぷり入れたら、そら、温まりましたわ。

    なんか一日おきに雨です、やっぱ温暖化かね。昔だったら雪だったと思うんだけど。日中なんかたぶん東京より暖かい、あ、最低気温もか。だけど湿気すごい。呼吸は楽だけど。

    てなわけで、あれ、どこがクリスマスおめでとうだ? 今日23日は日曜で買い物には良いんだろうけど、一日雨なので、オクスフォード街には行きません、てなわけで、ことしも、イルミネーションは、クリスマスが終ってから見るかもです。・・・そっからが、お買い物シーズンだものね。

    では。お帰りをお待ちいたしておりまする。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン