日本で食べたものシリーズ 前編

恒例、日本の食です。
何選んでも写真映えするし、何食べても美味い。


まずは、12月8日に関西空港に到着後、迎えに来てくれた妹家族と、お茶!

スタバの新作、ピスタチオのフラッペチーノが次女のお勧めだとか。
フラッペチーノって冷たいやん、と思ったけど、あったかいのもあるって。


こちら冷たい。
色がクリスマス。

あったかい



翌9日の日曜日は京都に行きまして、近くの天ぷら屋さんで、コースランチ。
天ぷら13コース。

お突き出し
生麩の豆腐、だったっけ?と思う。
薬味は、米の塩、抹茶塩、大根おろしと天つゆで食べる!
左>トウモロコシ、サーモンのしそ巻き揚げに、海老トーストみたいなやつでした。
下>もちろん、エビ。プリプリ


左は椎茸のエビしんじょ揚げ。
かぼちゃが美味しい!右は生麩。




左>ししゃもと小さい芋でした。

白身魚と人参!


サラダ。大根と水菜?ポテトの千切りのカリカリ揚げがまぶしてあって、美味しかった。


ご飯はかき揚げ丼

デザートは、ピンクグレープフルーツのシャーベット!

カットグラスが素敵。


色々入ったマグロ丼

12月12日、
妹と次女と3人で、伊丹空港内の新しくできたレストラン街へ。
マグロ専門店でランチ。
スペシャル、中トロ丼
姪っ子が独り占め


炙りマグロ丼


お高いケーキを買って帰って、妹宅でいただきました。
5人家族で、3人しか今、同じ家にいないのに、なぜか6つ買わされた(次女の陰謀)。
キットカットショコラティエ
もあり


妹んちで夕食をいただく。
ささみのフライとシチューを自家製ブール(フランスパンの一種)乗せて。
ささみのフライはチキン南蛮風に2種のタルタルソースをディップに。

パン作りにはまっている妹、本当はブールをくりぬいてその中にシチューを入れるはずが、へっこんじゃったので、上だけに乗せました。



12月13日
宝塚歌劇観劇に誘われ、終わってから近くで食事。
ロコモコのハンバーグセットに
わたしは牛スジカレー!。










もふもふのパンケーキ



12月14日
ブリーゼタワーの和食屋でランチ。
セットランチの(左)土鍋焼きとわたしは宮崎牛のシチュー(下)だったんだけど、味噌汁も付いてます。


ビーフシチュー定食





こちらは12月15日
モノレール山田駅近くのイタリアン。
セットのオードブル。メインは本日のパスタとピッツアから選べる。

メイン




頂き物のいちご。
なんのこたないのだが、色が綺麗だったので。
日本のイチゴは白くて甘い!















こちらもいただいた抹茶のチョコレート。
めっちゃ、美味い。
直径2センチくらいですが


12月18日
京都のグランヴィアホテルのケーキバイキング。
いろんな種類があって、入れ替えもしてくれて、甘いものばかりじゃなく。


個別においてくれる


スフレが出来ました〜のアナウンスで、カウンターへ。
モンブラン


ジャイアント・モンブランを切り分けています。
シメのカレーライス
と思ったら、最後にチラシ寿司をみっけ、それも食べた。



近所の友人とランチ。
海鮮と鶏の唐揚げ定食。




ステーキとハンバーグ










12月20日
友人オススメの阪急服部天神近くのステーキ屋さんへ。
70歳のマスターとご夫婦で、カウンター席のみですが、但馬牛と店の看板にあり。






宝塚の生徒たちがよく行くそうです。
6500円のステーキセット。めちゃ、リーズナブルでめちゃ美味かった。
肉はヒレとロースから選べます。ハンバーグも美味しい。お持ち帰りして母に食べさせました。



レストランの名前は『デリシャス』
ほんま、デリシャスでした。



鉄板で焼くし、
セットの定食は、サラダに、ご飯と、味噌汁付き!
ハンバーグ
サービスしてもらった

 みよ、この肉の美しさを。
本日は宮崎牛だって。
フレンドリーなマスター


4人分なのにこの量



12月21日
こちらの記事で。

母と行く万博のイルミネーション


後編に続きます。。。。。

© Mizuho Kubo , All rights reserved..... December, 2018

コメント

  1. ✖️生麩のお豆腐→○湯葉のお豆腐
    ✖️小さい芋→○むかご
    ✖️ポテトの千切りのカリカリ揚げ→○サツマイモの千切りのカリカリ揚げ
    ししゃもだっけ!稚鮎では?

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン