516 カクテルメイキング

6月の初めの週末に、会社のホテル研修で、チェルトナムのホテルへ泊まりで行きました。

ホテルでは結婚式の披露宴の団体で賑わっていました。夕食の前に、カクテルの作り方講座に参加。

2つのカクテルを作ろうと言うことで、初めがイギリスらしい、ブランブリー。昔ブランブリーヘッジ、って言うピーターラビットもどきのお子ちゃま向けの本に出てくるのが、好きでしたが。ヘッジにできるベリー類。



カシス・リキュール


イギリスを代表するアルコール、ジンのカクテルです。
カシスのリキュールとレモン、シロップに、トッピングがいちごとブラックベリーです。









まず、器とグラスを氷で冷やしておく。
レモンを半分に割り、レモン汁を絞り、皮ごと入れておく。
カシスをひとメジャー(メジャーカップはよくバーにあるやつ。蓋くらいの大きさです)







ジンも同じだけ入れ、氷も入れる。
シロップはほんの少し。3杯分で小さじ1くらいでした。
パイントグラスを蓋のようにして、シェイク、シェイク。









グラスに注いでトッピング。

できあがーり

結構いけそうでしょう。美味しかった。



次はマルガリータ。
テキーラと、コアントローです。
コアントローの代わりに別のものを入れることもあるらしい。

これもグラスに氷を入れ、冷やし、捨てた後、ライムで縁をなぞっておく。まな板に散らしておいた塩をグラスの縁につけておく。






器にテキーラ、コアントロー、ライム、氷を入れ、シェイク。


できましたよ。





オレンジをトッピングしてみました。

結構、これ強くて。テキーラ、って感じ?










夕食。
スターターにわたしはカニとエビのサラダ
器もおしゃれ。


メインはラム。
美味しかった。

デザートはクレーム・ブリュレにしました。


夕食後、バーでくつろいでいたら、ロンドンブリッジのテロのニュースが飛び込んできて、忘れられない思い出になりそうですが。。。


© Mizuho Kubo , All rights reserved…June, 2017

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン