515 イギリス総選挙2017

5月に突然、現首相のテレーザ・メイが総選挙をやるぞ、と言い、それが今日8日でした。マンチェスターのテロや最近のロンドンのテロを受け、物騒なイギリスにまたも物騒なことを。でも、強引に6月総選挙やるとしました。日本と違って投票日は平日が多い。また雨が多い。

わたしはイギリスで税金を納めていますが、イギリス人ではないので、選挙権はありません。だからあまり興味なかったんだけど、この機会をネタにちょっと勉強?して見ました。

主に BBC のニュースからのパクリですが。

わたしの住んでいる、ウォキンガムという町も、ウエブで家のポストコードで調べたらどこが投票所なのか、出てきます。すぐ近くの教会でした。











朝8時ごろ、行って写真を撮り、人がいたので、また昼休みに寄ってパチリ。
結構投票に行く人で出入りしてました。投票所( Polling Station )は朝7時から夜10時まで開いてて、同僚は皆仕事が終わってから行く、と言っていました。

オンラインや、郵送でも投票できるらしい。
BBC のサイトには、( FAQ よくある質問と答え)の欄もあり、どうやって投票するのか、投票所でやっていいこと、ダメなこと、なんてコラムも載ってましたので軽くまとめて見ました。




誰が投票できる?

まず、イギリス人(イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドの国籍の人)コモンウェルスの人。

前は EUの人も選挙権あったと思ったんだけど、離脱決定後だから今回は省かれているようですな。

イギリス人で、海外移住者も登録をしていたら大丈夫。
わたしも日本の選挙は海外から参加できるんだけどしてないなあ。

登録を事前に済ませないとダメだそうで、登録すると、カードが郵送されてくる。
そのカードを持って投票所に行くのだけど、なくても大丈夫。入り口で名前を確認し、投票用紙をもらい、入れたい人の名前にXをつける。
一つのみ、Xで、2つ以上入れると無効になる。

間違えた場合も大丈夫、投票箱に入れる前なら新しい紙をもらえます。

他の人に見えないよう、折って投票箱に入れましょう。

今回は650人の国会議員(MP)を選抜するそうで、4千6百万9千人(数字に弱いわたし。。。英語では、46,9 million)が登録したそうです。


よくある質問と答えの欄では、笑ってしまうのもありました。



投票用紙には名前にXを入れるのですが、スマイリー :) マークを代わりに入れちゃだめ?とか。

Yes の意味合いがわかれば通されると当局の回答。









投票所に犬を連れて行っていいの?
投票所で音楽かけちゃだめ?
指示している政党をサポートするような服装で行っていいの?

まあ、常識で考えなはれ、と言いたいわ。




女王様など、ロイヤルファミリーにも投票権はあるの?

あるそうですが、立場上、中立を守っておられるそうです。
はい。



投票所が閉まる10時が終わってから、11時ごろから開票結果が出始め、早朝までには結果がわかるそうですよ。

日本と違って、街頭のうるさい選挙演説とか選挙カーはなし。わたしに投票してね、のチラシはドアに入ってましたけど、静かだわ。イギリス人が政治のことは討論しない、は正しいのかも?
テレビで討論会はやっているようですが、見てません。

さあ、どうなるのかね?

翌日の結果ー。大方の予想はしてたけど、首相の予想(保守党大勝利)は当たらなかったようだ。
保守党は座席を失い、過半数を超えるためには、他の政党に頼らなければ可決できない。


獲得議員数
マイナス数

またも波乱のイギリスの将来。

© Mizuho Kubo , All rights reserved…June, 2017

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン