518 テムズを歩く 6月11日


さて、翌日。
今度は別のメンバーで彼女はロンドンからですが、先週日曜日に来れなかった一人と二人で歩くことにしました。

Oxford to Swinford Bridge.


オックスフォードの駅










ロンドンから来る彼女と、わたしはレディングから同じ列車に乗り込んで、車内で会えました。10時前にオックスフォード Oxford 到着。


駅前のホップバス







Binsey Lock












駅を少し歩いて、先週メンバーが泊まった川沿いの B&B を見て、パスに入ります。
30分ほどで、ビンジー水門 Binsey Lock.





奥まったところに、パブがある模様。
貸切の結婚式披露宴などをやるみたいです。

レガッタの練習をしているボートが増えて来ます。
対岸に川に水を飲みに来ている牛たちが。
サイクリングの人も牛の中を走って行きます。のどか〜
サイクリストが通る




キャンプ場にも牛がミックス。牧場の中のキャンプ、って感じかな?
11時15分、ゴドストゥ水門 Godstow Lock













ポピーの咲く水門



昔の廃墟の尼僧院(アビー)がありました。

12世紀に建てられたものの、16世紀、ヘンリー八世の時に壊されてそのままになっています。

ロザモンド Rosamund という女性はヘンリー二世の愛妾だったらしく、美貌の誉高かったそうで Fair Rosamund と呼ばれています。後世ロゼッティの絵にも現れます。





















ウォルヴァーコット Wolvercote の村に入るところに
小さな可愛いめがね?橋が。




不思議なボートと建物を発見


11時45分、キングス水門着。King's Lock

プラークをつけてます




どでかいゲートの開閉棒


水面に映る白鳥の親子



12時50分
スインフォード水門 Swinford Lock 。
本日の終点地点。








ラベンダーが咲き始めてます

橋を渡ると検問所 Toll があり、車は料金を払って渡らないといけないのだけど、乗用車は 5 p !! 5ペンスくらい取らなくても良さそうなもんだけどね。
歩行者は無料です。









これがキッズサイズ

パブはサンデーローストもあり、お皿の大きさ3種類。大人、特大、わたしは子供用にしましたが、このボリューム!ビュッフェのところで肉は切り分けてくれるが野菜は取り放題なの!£5.95 なんだぜ。
競争相手が周りにない割には、おいしかったです。







車で迎えに来てくれたリーダーと一緒にランチをして、オックスフォードまで戻ります。
ロンドンへ帰るメンバーは事前に予約をしていたので、列車の時間まで小一時間あったので、一緒に市内を見て、帰りました。







ハリポタのロケになったカレッジがある
Christ Church には行かず
トリニティ・カレッジ



近くに白い馬の丘があるということで





Sheldonian Theatre

大通りをまあっすぐ歩き、何やら人が入って行くからのぞいてみよう、と入ったのが大学でした。

























右手の丸い建物がシェルドニアン劇場。
(1664-1669)
17世紀の建築家、クリストファー・レンのデザイン。ケンブリッジもオックスフォードも絡んでるのねえ。




















全然、予習せず行ったので、もっと調べておけばよかった。

帰ってから調べたら、知らない間にオックスフォード大学内に入って観光していたのでした。さすが?




中庭を出ると、ボドリアン Bodleian Library 。
図書館のようです。Radcliff Camera (1737-49)は上方で、
パラディアン様式の図書館らしい。
なんか、イタリアっぽいなあ、と思ったはず。さすが。



All Souls College





上に登れるみたい

レガッタクルー?

日曜日だったので、お店はほとんど閉まっているのですが、土産物屋でOXFORD ロゴの入った、 T シャツを買ってしまいました。レガッタの模様だぜ。

今度はハリポタロケを追跡したいな。調べてたら、トレイル発見。
Harry Potter Trail と引くと出てくる、出てくる。
中はこんな感じなのね





 © Mizuho Kubo , All rights reserved…June, 2017


コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン