468 ヘンリーフェスティバルを対岸から見る



この辺りは、テムズ(川)に囲まれた風光明媚なところなんですが、地元の夏の風物詩といえば、アスコットとヘンリー。
ヘンリーは列車でも30分ほどのところにある、レガッタが開催されることで有名な町ですが、ヘンリー・レガッタが今年は6月の最終の水曜日から、それが終わると、ヘンリー・フェスティバルです。これも水曜日に始まり、日曜日までの5日間。音楽とアートのフェスティバルです。
同僚はクルーザーを持っていて今年はご招待いただき、フェステイバルの対岸に陣取ったマーキー(仮設テント)とボートから、音楽を聴き、花火を楽しませていただきました。
ウォーキング用の地図で
場所を確認

キャンプ場のサイトのようなところに同僚の車で乗せて行ってもらい、別の同僚とちょうど合流。ワインやつまみを持ち寄って、野外パーティー気分。
川沿いにテントやボートが止まっています。向かいの対岸にフェスティバルの水上特設ステージが作ってあり、レガッタの後、そのまま使っているようなはしけも見えます。














コンサートが始まると、ボートに乗り込み、同僚のご主人の運転でリバークルーズ。ちょうど日没の景色、暮れ行く川面に行き交うボートで楽しむ人たち、まあ、優雅だわね。






左の白青い四角がレガッタの終点


レガッタの終点地点や、橋のそばのポッシュなレストランなどを見て、楽しみます。水上ステージのあたりは止まっちゃいけないらしいけど、しっかり、動かないやつとかもいて。





















ヘンリーの聖母マリア教会が見えてます


水上ステージ




























ぐるりと2周した後は、ボートを止めてあるすぐ前で、花火が出るというので、待ちます。
コンサートの最後盛り上がってフィナーレが終わり、10時半、花火が始まりました。すぐ目の前で炸裂する花火。すごぉーい。素敵。


久々に結構綺麗に撮れた
さすが、iPhone SE


今年は7月6日から10日まで









こういう夏の楽しみ方もあるのね、ってちょっと贅沢な気分になれました。

© Mizuho Kubo , All rights reserved… July, 2016

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン