465 魚屋さん続き 初鰹まで。

またまた写真入れておきます。食べ物勝っててスンマセン。

前の記事はこちら🔜「457 魚屋さん、バンザイ



5月に初鰹、見つけました。

カツオ!のたたきにしたよ。

生で刺身でも美味しかった



こちらは、ツナ(マグロ)をカルパッチョにしてくれました。
リゾットはサマトリュフよ


糸ヨリ  Red Mullet


イカを買った時、これって、墨烏賊かしらと、墨はないの?と聞いたら、奥から出してきて、ひと袋くれました。ラッキィ。









早速、イカと野菜を墨で煮て、食べた後、残りのスープと一緒にリゾットに。


ジャジャーン

めっちゃ、美味。
ま、料理の腕前もあるけどね?自画自賛。


可愛い、糸ヨリちゃん

めちゃ、出汁が出て美味しいねん。


before


肉もあるで。
フィロレンティーナ。フィレンツェ名物  T ボーンステーキやで
薄く切ってもらうのもなんだしと、思い、適当にスライスしてもらいましたが、それでも、800 g !!! 
5回分くらいあったわ。


after


トマトもあります
めちゃ、柔らかい。

サマートリュフ
秋のは高いが、こっちはまだリーズナブル。

トリュフのリゾット
にしました


糸よりで鯛めし風
ビーフのタルタル


前に一度、イタリアビーフをタルタルに、その場で叩いて、細かくしてくれたんだけど、今回はすでに作ってあって、オリーブオイルのドレッシングにエシャロット、パルメジャーノとルッコラまでセットにして販売していました。
あら、こんなのを作ったのね、と言ったら、今日初めてやってみたんだよ、売れるかなあ、と嬉しそうでしたおっちゃん。

£4.99 !!





そう、ここのお魚と肉屋さん、野菜やマッシュルーム、果物まで。
イタリアで兄弟が採ってきたというオレガノまで。1ポンド。あ、と思って後で足したら、ただでくれた。

ちなみに、おじちゃんは、レッジェオ・カラブリアの出身。
シシリア島に行く手前の本土の町です。イタリアの地図でいくと、南部ブーツの爪先のところにある。

今日は桃とイチジクが、あったので、ゲット。
めちゃ、美味しい。この後、さくらんぼも見っけ。その後、メロンも売ってたわ。
すごいな。





黒と緑のイチジク。
桃もいい匂い。
食べてから、また忘れてた


まだまだ続くよ、マテ貝(英語ではLazer Clam )もあった。動いてましたよ。会社の冷蔵庫に入れて、持って帰るのを忘れてたので、翌日になってしまったけど。。。


before

After


イカもいろいろあって、美味しい。
紋甲烏賊のようでした。
肉厚、とってもジューシー。
パスタにしました。

最近は水曜日にビリングスゲートに行くそうです。毎週行かな。真空パックにもしてくれるから、1週間買いだめ OK. でも、新鮮な魚や美味しい肉が毎日でも買えるから、冷凍や真空パックにしなくてもいいかもねえ。

でも、EU 離脱でこれからヨーロッパからの美味しいものが入って来なくなったりしたら困るわ。イギリスの不味いもので我慢せねばならぬ。


© Mizuho Kubo , All rights reserved… July, 2016

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン