427 イギリスの秋の空


プラハ編に行くまえにこちらを先に入れておいて時間かせぎ。
いっぱいネタたまってますねん。

10月も半ばになり、かなり、秋の色が濃くなってきました。
朝は歩いて会社に行く(所要45分)ので、7時30半には家を出るのですが、家を出た途端に、うぁ??東の空がサーモンピンク。


綺麗〜としばし見とれておりました。写真も撮ったで。
ちょうど日の出の前だったのです。
会社へは東の方向へ歩いて行くので、日の出に向かって歩くって感じ。
太陽が出てくるのは家や木に隠れて見えないのに、家の窓ガラスに反射してこれまた素敵。
なかなかうまく撮れたかなあ。

この木の茂みの中に太陽がいるんだけど



左の窓に太陽が反射

こちらにも反射


あとは飛行機雲がいっぱい見れた日もありました。



流星か?
いや、飛行機雲だった〜







けっこうあるの



スーパームーンを朝の空に見てから天気のいい秋晴れの日は、見上げて歩く日々。
とっても気持ちいいです。







オーロラを見た?かのような日もあって。
オーロラは通常北極圏でないと見れないというのですが、この10月の2週目はイギリス北部やスコットランドで見れたとか。


下の方、カーテンに見えん??


そういっておると、10月8日の日に、帰りがけ、ちょうど日没のころ、空がとっても綺麗で、オレンジと青の雲の間に、カーテンのようなものを見た気がしました。
あとでニュースを見るとオーロラが見れた日らしく。。。。
そのときは写真を撮らなかったのだけど、それからあとにもオーロラが出現するような日があって。。。



これかなあ?違うかもしれんが。。。写真ではよくわからないと思いますが、それらしいったらそれ?
でもオーロラって夜に出るんだよねえ。夕方じゃないかあ??
こんな綺麗な空は久々に見ました。ということで満足してます。


すでにうろこ雲?

このごろはケイタイで撮るので、さっさとアップしないと〜。お待ちください。続々登場。


© Mizuho Kubo , All rights reserved…October, 2015

コメント

  1.  おお。秋分を過ぎたら一気に日が短くなったか・・・日本もこの頃とりあえず日暮れが早いです。朝はまだ、東京だと6時には明るいけどね。東日本だから。。。でもだから、暗くなるのが早い。

     でも朝焼けがきれいなのは(夕焼けもでしょうけど)、空気がきれいなのね、やはり。東京の朝はまだ、それほどきれいじゃないみたい。もっと寒くなると、空気がひきしまるのか、きれいになってくるような気がしますけれど。

    ずいぶん涼しくなってきましたが、それでも、明日は、寒い目で、最高気温が21度ですって。そんなの、この夏のロンドンでさんざん経験したよ~って、今年は日中まだ暑くなる日があります。朝晩は14度とかだから、結構涼しいのですが。朝から夕方まで仕事の日は、寒いかな~っていうジャケットを着ていって、日中、暑い暑いとジャケットを脱いで長袖をまくって、また夕方、寒いわね~って、ストール巻いて帰ってくる。

     でもまだまだ、「鍋サイン」は出ません。北国にいたとき、ある日、ふと、夕方になって、う、今夜は鍋で熱燗だな、って思う時が来る。それを「鍋サイン」と名付けていましたが、うなずく人が多くて、若かったから、「今日鍋サイン出なかった?」って聞いて、で、「出たね」という友人と、飲みに行ってました。

     イギリスは暖かいお酒は今は滅多に出て来ないから、真冬のグリューワインくらいまで待たないとだめかな。わたしはもう、クリスマスティーというかスパイスミルクティーの熱いのは飲んでますけど、Mimiはティーはあまり飲まないものね。

     日本の10月11月は「特別入試」と「学会」のシーズン。来年に向けたスカラシップの応募もあるし。なんかこの10月は忙しいんだわ。土日もろつぶれ、なんていうのが結構ありました。でももうすぐ大学祭シーズンだから、年よりは休めます。

     じゃプラハ編楽しみにしてます・・・・今夜も結局徹夜です。

    返信削除
  2. 上ばっか見てコケませんよう、、、前見ててもコケるひとなんだから、、、(-_-)

    返信削除
  3. 昨日は日の入りの時刻に西の空と同時に東方向にすでに上ってるお月さんを発見。
    半分に切った形でしたが、まだまだスーパームーン、大きく見えました。
    5時に終わっても買い物して帰るともう暗いです。
    今週末から冬時簡に突入。ますます暗くなります。
    10月最後の日曜日に冬時間になるのだけど、今年は早く感じるわ。
    ドイツ系のスーパーで今日グリューワイン(イギリスでは Mulled Wine という)を見つけ、思わず購入。
    ハローウィーンも終わってないのにもうクリスマスグッズが出てんだよん。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン