プラハ・写真編

またまた失われた記事を探して。。。ですな。
なんで突然下書きからなくなってしまうのか。。。

気を取り直してまたいちからリフレッシュ。。。ほとんど記憶が遠のいておりますが。



9月21日(月)
到着の市民会館広場


ミュシャの絵
夕食は旧市街広場近くのチェコ料理店で。
パンの器に入ったでかいグーラッシュが美味しそうだったんだけど。。。
サラダと煮込みとスペアリブを頼んで二人でお腹いっぱいになったので次回。

夕闇の旧市街広場で


9月22日(火)
プラハ城からマラー・ストラナ(小地区)散策。




ロレタ教会




ふしぎな乗りものに乗って観光するひとたち。



だまし絵の壁


テラスからの眺め

お城の中庭です




真ん中、わたしたちがエッフェル塔と呼んでた塔
ペトシーンの丘というらしい



聖ヴィート大聖堂
お城の敷地内の大聖堂です。






お城はモルダウ(ブルタヴァ)川の北側、高台にあるので、ここからカレル橋と市内一望を楽しめます。
真ん中塔があって黒っぽいのがカレル橋


大聖堂


お城共通チケットで入れる、「黄金の小径」へ

明治村のようです


昔のひとびとの生活、家を再現して見せてるのです。
鉄鋼職人やら、かご職人、ハーブ屋さんなどもあり。





おもちゃ博物館のポスター








さて、またバスに乗って、リバークルーズの発着地まで行きます。
チケットに1時間のクルーズが含まれているのでこれも楽しまなきゃ!


ここですよ


夕方の最後のクルーズでした




カレル橋に向かう




カフカミューゼアム
真ん中の緑のドームは聖ミクラーシュ教会





絵になるわ



やなもありました

黄色いペンギンたち

お城の大聖堂も見えてます



夜は昨日予約しておいた市民会館内のコンサートホールでのクラシックコンサート
その名もスメタナ・ホール。スメタナはチェコを代表する作曲家です。




アールデコ?な感じかなあ








ヴァイオリンとバス、チェロだけのおじさん軍団でしたが。
「のだめカンタービレ」にも出て来ます。
余談で、You Tube 見てたらテノールのホセ・クーラ Jose Cura が若い頃ここでコンサートしてる録音を見つけました。

9月23日(水)
カレル橋へ!両側に塔があるのですが、南側の橋塔にも登ったぞ。
橋の上にはバロック様式の彫像が立ち並び、さながら、屋外のギャラリー。アートなひとたちが作品を売っています。





上からの図










そしてカフカ・ミューゼアムへ。








マリオネットのお店






火薬塔






プラハ最後の晩餐は、市民会館のコンサートホールの地下にあった、チェコ料理店で。

9月24日(木)
友人はヘルシンキ経由でそのまま大阪へ乗り継ぎのため、昼すぎの飛行機だったので、朝食後、タクシで空港へ。
わたしはガトウィックへ戻りつきました。
帰りの飛行機も、おのおの、30分ずつくらい遅れたのでした。


目次へ戻る場合👉「プラハの秋・市内観光編

とっとといかなねえ、10月終わってまうぞぃ。

© Mizuho Kubo , All rights reserved…October, 2015

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン