284 2ポンドの記念コイン・コレクション

あざみのスコットランド模様
宣言しちゃったんで、やぶへびで。
2ポンド記念コイン特集。
普通に出回っててたまたまおつりでもらったりとかした分なので、そんなたいした物ではないでしょうが、これでも、e Bay とかだと2ポンドよりちょっとは高く売れるのかしらん?
こんだけ集めました





右、種の起原
ダーウィン



ハレー彗星記念と間違えたやつ

片面、女王さんはいっしょだけど、
歳により、年により、横顔が変わる

オリンピック記念50ペンス
左下、アーチェリー

オリンピック記念
右、トライアスロン

一番上左から2つは古いのでひとまわりでかい




でかさ、わかるかしらん


何の記念かわからんのが多いが


左、婦人参政権100年記念

ゆり(左)とクローバー(右)

最後に5ペンス。一番ちっちゃいのですが、こんなんが財布に入っておった。
大きさ比較のため、上に50ペンスを入れました。

左下、ヨットの模様が珍しいと思ったら


なんと、ガンジー諸島のものでした

もちろん、イギリスではあるのだが。
Bailiwick of Guernsey と読める

しかも女王さん、若いしって。1992年のだから。

また来たわ。入れておきます

こちら裏?表?
女王様




地下鉄150周年記念の2ポンドコイン
(前の記事→こちらで「280 ロンドン地下鉄150周年」の、ほしーな。財布に飛び込んで来てくれないかしら。

© Mizuho Kubo , All rights reserved  April, 2013

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン