ロイヤルオペラハウス レストラン案内

テーマ別メニュー
アリスの特別メニュー

ま、別に宣伝費もらってるわけじゃーありゃしませんが。

ロイヤルオペラハウス ROH 関連で今までレストランを入れなかったのが不思議。
というか、実はあまり利用しないんですね。
ロイヤルオペラハウス ROH の中には複数レストランがあります。演目はだいたいが7時とか7時半から始まり、10時半くらいまで続くので、ごはんはその前に食べるか、幕間に食べるか。

幕間は長くても25分しかないので、ふつうはバーでドリンクくらい。

おこちゃま用は15ポンド

左から、うさぎの懐中時計(チョコババロア)
真ん中 ハートの女王(ビスケット)
手前 チェシャ猫のマカロン
ドリンクミーはピンクレモネード

Crush Room Restaurant

一番上がアンフィシアターレストラン、バーが横にあります。
中2階がクラッシュルーム。
今回の人気バレエ、「不思議の国のアリス」テーマでアフタヌーンティーを出したのをサイトで見ました。行きたかったけど、アリスのマチネのときにチケットを持ってるひとが幕間に食べるだけ、って言うんで無理。13日で終わっちゃうしね。13日には行くのですが、ソワレなので、予約できまへん。




ROH ウエブより






クラッシュルームの隣がコンサーバトリで、テラス席のような感じで自然光がさしていい感じです。



テーマ別メニュー

バルコニーレストラン


シャンペンバーの皆から見える、というか下を見下ろせるところがポール・ハムリン・ホールのバルコニー・レストラン。
ここは3コースメニューで、始まる前にメインまですませ、幕間にデザートを食べるという。







シャンペンバー
オーケストラ席から近いので、ポッシュそうなひとたちで賑わっています。
わたしたちの常席、ストールズサークルからも近いのでその席の場合は幕間はここです。
テーブルもありますが、すでに食べ物もプレオーダーしているひとが優先みたいです。飲み物だけの場合はカウンターに置いてあるから、とって、自由席テーブルが空いていれば座れるけど、早いもの勝ち!
ストールズサークルは、レフト(左)に席を取るとささっと出れます。でも奥だと、もたもたしてる年寄り(失礼!)も多いので時間かかるかも。

シャンパンメーカーのリュイナール協賛になってから、ケータリングも変わったみたいで、まあ、まし、になったかな。お値段はもちろん、オペラハウスなんでねー。わたしにはプライシー(高めってことよ)。

シャンパンバー

中2階からシャンパンバーを望む


シャンパンバーからアンフィシアターへの上がり口
アンフィのバーがあります


お菓子もおいしそうだな

アンフィのレストラン

アンフィのレストランはむかあし、一度ランチに来ました。おいしかったです。
ここから外のテラスに出ると、ピアッツアを望み、ここは自由席です。冬はちょっと寒いけどね。
あとは幕間のドリンクを頼むくらいです。アンフィの席だと、アンフィバーで、ストールズサークルサイドの席だと、シャンパンバーに行きます。

一度、幕間のドリンクを事前に頼んでおいたのに用意されてなくて、文句を言ったことがあります。そしたら、つまみのナッツだけくれた。
二度目。別の友人と、その日は2回幕間があって、2回ともドリンクを頼んだのに、あろうことか2回とも通ってなかった!一回目になかったときにいやな予感はしたのだが。2回目よーと怒濤のごとく文句言ったら、サンドイッチが出てきました。ラッキィ〜。サーモンサンドで、ひとつだと多いから、半分のポーションも頼めるんだけど、まるまま、持ってきてくれました。これって11ポンドくらいするねんでー。ラッキィ。でも当然やんねえ?
あるときは、バーに並んでいて、前のラテン系のおばさん組が何を頼んだのか、えらー時間がかかっている。どうもチーズプレートのようで、何も調理しなくてできると思うんだけど、時間がかかりすぎ。なんと、付け合わせのビスケットがなかったみたいです。段取り悪いよねー。おまけに次はわたしの番だったのに後ろから別のおばはんが(失礼!)わたしの頭の上から注文しよる。怒り心頭。彼女20分も待ってるんだって、割り込み当然のように怒鳴るんだけど、わたしだってあんたの前から待ってんのよー。日本人なめたらあかんでー。

おまけにコーヒー頼んだのに、ソーサーがないって言う。マグカップのように二人分両手で持って戻る。安っぽいコーヒーだこと。怒り心頭。これで、3ポンドも取るなよーって。あとで別のスタッフが皿持ってきてくれたけど。

前の写真がルバーブ

ベリーニ
先週「旬のメニュー」でルバーブのベリーニ。幕間のドリンクにいただきました。ベリーニはふつう、桃ジュースをシャンペンもしくはスパークリングワインで割るカクテルです。ルバーブはふきのとうのような「野菜」ですが、デザートに使ったりもします。ちょっと甘酸っぱいけどね。色はピンクっぽい赤です。

悪いことだけじゃなく。。。。これまたバーでえんえん待っていて、横で待ってたおねえさんが、時間かかるから、いっしょに頼みましょう、って。なんて優しいの。そういうひともいる。たまに。。。。支払いは別にしましたが。

プライベートの部屋もあり
知らなかった〜当然か
オペラやバレエのチケットをオンラインで取ると、最後にマクドー(大阪ではこう言う)のおまけのようにレストランもいかがですか?とついてくるんですよ。開演時間と座席の位置にあわせ、おすすめレストランと時間をセットしてくれる。でも予約したこたないです。

一度は行きたい、ポール・ハムリン・バルコニー・レストランの3コース、メニューによって違うけど、2コースで50ポンドくらいしとるわー、3コースだと65ポンド!!やっぱり、当分は行けないやー。それにストールズ席とかでないとすぐに出れないし、幕間にコースのひとつ食べないといけないってのもけっこう大変かも。長くても30分ですよ、幕間って。20分とか25分のときもあり。
メニューも、トスカメニューとか、ラボエームメニューとか出し物にあわせて名付けてるのはいいけど、あまり代わり映えしてないよなー。失礼。

ROH サイトを見てたら、よくある質問欄にドレスコードの話が出てて、ロイヤルオペラハウスはドレスコードないんですよー。ドレスアップでもダウンでもオッケー。すごいねこれ。わたしもよく日本からの友人に聞かれます。日本人ってどうしても、かたちから入るから「こういう格好をしないといけない」と思うみたいね。でも、決まったものはないので、おしゃれしたいひとはしたらいいと思います。女性の楽しみね。反対に言えば「なんでもあり」です。でもすごいひとはすごい格好しておられます。特に下の方の席(オーケストラ席)の方々。シャンパンバーでうろうろしてると、眼の保養になりまっせー。扇子、いやセンスの問題ですけど。

© Mizuho Kubo , All rights reserved  , April 2013

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン