251 賞味期限と消費期限

11月になり、カレンダもあと2枚になりました。
先週から冬時間に戻り、寒いー暗いー。毎年言っておるが。冬に突入でーす。
今年はなぜか、時差ぼけならぬ、夏時間ぼけ。ずーっと、9時くらいになると眠くなる早寝の習慣がついてしまいもうした。なんでしょーねー。
ひとってがーって眠る必要があるときがあるらしく、人生変わるらしいよー。変えたいわー??
余談はさておき、オペラ・シーズンも到来でまたネタ増やすとは思いますが、これと言ったネタもなく、公私またまた、忙しいというのもあり、しばらくおとなしくしておりました。
24M=24ヶ月
真ん中のふたが空いてる図

写真をやっと撮ったので、この話題。
賞味期限は食べ物についてるんですが、こちらの化粧品などにも消費期限がついてます。
賞味期限はイギリス、ヨーロッパは日本と違い、日・月・年の順で表示されています。すなわち、03 - 11 - 12  というのは 2012年11月3日まで、という意味です。
もちろん西暦しかないから、ね。年は。日本のだと、平成??今何年?っていつも悩みます。統一してほしーな。12 - 11 - 03 でいいからさ。
ファンデは12ヶ月



化粧品にはふたを開けてから6ヶ月以内に使うよう、という、マークがついてます。液体ソープやシャンプーにもです。

ファンデーション、は言うに及ばず、口紅、リップクリームにも。
リップクリームは6ヶ月
ここのリキッドソープは12ヶ月
シャワージェル24ヶ月

ホテル使用アメニティのミニにもちゃんと表示が
フェイスウォッシュは6ヶ月

ローション、シャワージェルは12ヶ月

ハンドウォッシュ24ヶ月

フェイスワイプは3ヶ月!
ガルニエのフェイスワイプ(ウェットティシューみたいな化粧落としですが)をけっこう気に入ってて、使ってます。フェイス関係はやはり、短いみたい。ひとパック25枚だから、毎日使ったら1つき持たないんだけど、3ヶ月以内だって!これ今までの最短。
シャワジェルになると、ちょっと長くて24ヶ月とかになるみたいですねー。



日本の化粧品にはこのような表示がないですねー。
デオドラントのスプレー
デオドラントスプレーにもない。


最後にオチー。
右上 31-04-13

ワインの賞味期限。
4月31日ってあったっけ???


 
Mizuho Kubo , All rights reserved  November, 2012

コメント

  1. みずほさん!お久しぶりです、マナです、覚えてますか?ね~?
    久々のぞかせていただきました~。相変わらず、楽しい毎日って感じでいいですね!
    私は日本で元気にしています。またお会いできたらいいなぁ~

    返信削除
  2. まなさん、
    もちろん覚えてますよー。元気ですかー?のぞいてもらってありがとう。
    また近況教えてくださいませね。こっちは寒いー毎日ですよん。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン