97 賞味期限勝負!スーバー活用法


 表紙  スーパーで買える高級感マカロン

今日は、ご近所、うちから歩いて2分の最短便利豪華スーパー W に行って、すごいうれしかったんです。いつも当日とか翌日まで期限の食品が3割くらいに安くなるコーナーがあって、夕方出回るのですが、今日は特に収穫!
会社帰りに毎日のように通い、目玉があれば、それをその日のおかずにするっつう習慣がついております。このスーパーは品質が高いことで有名ですが、ふつーに買ってるとすごい高い。毎日はいけないなあ、と思っていたところ、この安売りコーナーを教えてもらい、活用しています。
まるで、大阪人の自慢みたくなるが
「いや、おねえちゃん、ええのん着てるやん」「そやろ、O O で500円やったんや」「え~!!言わへんかったらそんな安うに見えへんでぇ」「そうか、ほな、いくらに見えるかいな?」「そらええもん、580円には見えるで」
などというひとり漫才のように、いかに安く仕入れたか、というのが大阪人の自慢になります。言わんでええのに、ただ安かってん、でなく、具体的に論理的に数字で確証。安いのを自慢したいのよね。

で、今日は食料に目玉がいっぱいあって(これも困るんやけど。たくさん買っても全部今日食べなあかんさかいに)






(左から時計まわり)
オーガニックチキン(もも肉)1パック £1.47 (通常 £4.65 のところ)
これまたオーガニックえび £1.19(通常 £3.99 )
すずき Sea Bass フィレ2切れ ハーブバター添え £1.75(通常 £5.69 )
Royal Crevettes  大えび レモンマヨネーズ添え £1.79(通常 £5.99 )

使用前

この Crevettes なんか、大きいえび!10尾で £1.79だよん。
ふつー1尾でそのくらいするかも。1ポンドくらい定価から安くなっておいてあるときはけっこうあって、う~ん、それでも £4.99  とかだとすっごい悩み、あげく買わないんです。2ポンドでおつりくるなら即買う!買い!だよね。


盛り付け例


 チキンは骨付きのもも、4切れあったので、まず骨をはずし骨の部分は(1. から揚げ)2つは(2.ペストソースをあえて焼きイタリアン)残り2切れは(3.はちみつと醤油で焼いて和風。これけっこういけるよ、試してみて)、という3種つくり、各冷凍して、ランチの候補に。小分けして冷凍しとくと、ささっと取り出しランチのおかずに持っていけるのよん。
で、今晩のディナーは大えびの半分をたいらげ、すずき焼いて、サラダのつけあわせと、ごちそう・ごちそう。小さいほうのえびはペストソース入れてリゾット風炊き込みご飯もつくったので(リゾットライスも安くなってたので購入)それも一品できました。


本日のお献立・シーバス・ハーブバター


疲れて何もつくりたくない、さっさと食べたいというとき、できあいのサンドイッチとかも便利。
ずらっと安く並んでいるときもあり、利用しない手はない。ロースト・ビーフの豪華なやつが、通常£3 もするのに、89p とかになってると思わず幸せになります。単純なわたし。 最後まで待ってると(残っていると、だが)3割くらいまで安くなる。
このロースト・ビーフのサンドイッチ、£3  → £1.99→ £0.89 と3段活用。

やれやれ、今日はしゃかりきに料理してたので、えらい時間がたつのが早かったこと。
*2010年4月22日に買ったものからの記事です。

 今日も今日とて、前々から狙っていた、安くなったら絶対買うぞと思っていた「鴨のミニフィレ」がなんと£1.75 に!!!通常5ポンド以上するから絶対買えないアイテム。残飯整理せなあかんのにまた買って、中華風ミニフィレサラダ、作って、明日のお弁当にします
(これは4月27日)。なんで、中華風なのかというと、まず、醤油とはちみつで下味つけておく。片栗粉をまぶして、ごま油で焼く。のよ。
でできあいのミックスサラダの上にのせて一品。






下はその前の週だけど、シチュー用の上ビーフが、89p!!! (もとは£4.49)  野菜も安くなってて、イタリアン・サラダ 29p !!!  ドレッシングまでついてます。肉と野菜で一品できます、って感じ?アスパラガスも入っている蒸しポーチ用野菜、79p. おまけにデザートも、ラズベリー・ロイヤル(ゼリーのスィーツ)も 29p!!!! 合計£1.47 で、3コースでけました。




 











このスーバーにはミシュランシェフのデザートコーナーもあるんだけど、マカロンがこの日 £1.59 になっていたのは涙がでました(大げさか)。だって、ふつぅ10ケで£6.49 するの。フランス菓子屋で買うよりは安いけど、スーパーで7ポンド?って感じでしょ。安くなっててもせいぜい£4.69 なんだもん(こまかい)。お味は左から レモン・ラズベリ・ピスタチオ・バニラ・ストロベリ・チョコレートでっせ。

この日は2ポンドでおつり。7ポンドだと、3日くらいかけて大事に大事に宝石のように2個ずつくらい、とか食べるんだろうけど。賞味期限は明日、っていう安さだから。1日で食べきるのがつらかった。。。。(大ウソ。5分でたいらげた)

で、毎日このスーパーに6時過ぎると現れるわたし。毎日の日課にしている同じようなひともいっぱいいて、目立つのがサリーを着ているのですぐわかる、インド人奥様連中。ひとりでカートにいいっぱい入れてる。係員がすでに3割方安くなってるものをまた、新たにもっと安いシールを貼っていくのを横で待ち、もしくは自分が安くしてほしいもの確保して、出して安シールを貼ってもらっている。あんなに買って一日で平らげるのかしらんと不思議だけど。家族多かったらいいよね。

T-ボーンステーキ £1.80!!(もとは£5.40)


  こんな、賞味期限間近なものばっかり狙って、ビンボーしてるのね、とあきれられるだろうなあ。。。ビンボーには違いないのですが。。。
 でも、買いすぎて、一回には食べきれないから2日に分けて、でも翌日には同じもの食べたくないので、冷凍しても持たないだろうなあ、と思ったら、棄てちゃうのね。安いからちょっと食べて棄ててもいいわ、と思ってしまう、結局もったいないのかもしれない。

左>使用前 £1.09 (もと£3.29)パイ皮にカリカリベーコンとチーズ。 これおいしかった
右>焼いたあと   チキン (スパイシー味付でひと箱85p. (下) といっしょに盛り合わせてみました

調理前(これはもひとつやった。もとの £2.99 ではまず買わへん)

   up が遅くなってごめんしゃい。
© Mizuho Kubo , All rights reserved…..…..May, 2010

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン