花日記 春の花編 チューリップ



 表紙 もちろんチューリップの花


 5月だ、5月。5月と言えば、チューリップ。忘れてたね。春の花編に。さくらを見かけたと思ったら、チューリップもやたら目立ってて、咲き誇りつつあります。4月終わりから咲いてきてます。
 花だけでもけっこうシリーズもん、でけそう。むやみに号数かせいでるな、っつう感じもするけど。言い訳。
 あまりにもいろいろ撮ったので、もったいないから、ついでに、ここにいれとこう。

 すっかり火山空港閉鎖騒ぎで遅くなってしまったのだけど。



4月はじめの
まだつぼみで青いところから

咲いとる

写真はクリックで大きくなります




















 騒ぎのあいだにますます写真を足してしまいました。
 でも、寒いの!冬のコートをまた出して、着てます。手袋もときどき必要かも。天気のいい日は明るいので夏みたいな気分なんだけど、気温は冬だぞ。

 だんだん、花日記と化してきたが。。。テーマはいっぱいあるんだな。

2010年5月5日
© Mizuho Kubo , All rights reserved…..…..May, 2010

コメント

  1.  う、う~~ん。写真、うまいよ。クローカスから水仙、チューリップ、で、表紙の脇役はヒヤシンスだね、イギリスの春の花は草の花。きれい。カーネーションはなぜか花屋の花で、庭先にはないけれど、それも懐かしい。
     わたくしのひとつばなし(たち)のひとつ。イギリスってどんな国? カーネーションに香りがあってイチゴに匂いも味もない国。 日本との一番の違いって、これかな、と、母の日前後にカーネーションを見かけるたびに思います。良い香りなのにね。日本に来る途中でどこかに落としてしまったらしい。
     元気になりつつあります。母から受け継いだ月下美人がいま、ふたつつぼみをつけています。咲いたら報告しますね。白い月下美人は突然変異で、もともとはあのど派手な孔雀サボテンやねんて。これもつぼみつけてます。一緒に咲いたら(赤は昼間白は夜だけど)、紅白で、めでたい、めでたい。
     チューリッププリントアウトしようかな。この、赤くて、花びらの先が尖ったの。日本では余り見ないね。

    返信削除
  2.  月下美人、すぐ咲きますよ。きれいでしょうね。夜にしか咲かないんじゃ?月の夜とか。。。?じゃなかったっけ。うちの母も育ててます。お母さまの想い出とご供養にになりますように。
     新シリーズ「花日記」にしてみました。ちょっと号数、思うところがあって。こんなふうに勝手に変えてしまえるのもブログならでは??

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン