446 青いカリコのカップ




またまた、チャリティショップで見っけ。
青いカリコの花模様が気に入って、チャリティショップで小さなお皿を見つけたのは以前記事にしました。

前の記事 ⏬

419 チャリティショップで見つける小さな幸せ

そのあと、ロンドンのポートベロのアンティーク街にあるかな、と覗いたおり、ある店でカップ &ソーサーが25ポンドくらいしてたんです。







⏪アランデルのパブでこれを見てこの柄に、色に、ファンになった。オレンジみたいな色もあるようですが。










メイドンヘッドのチャリティショップでカップだけ、ディスプレイしてあったのを見かけ、早速土曜日に行ってみました。土曜日しか、覗けないのよね、メイドンヘッドのチャリティショップって。平日はだいたい5時までだし、日曜日は閉まってるしってんで。




横から見ると細長いのだが、こうやってみると結構丸い?




会社の帰りにウィンドウで、見かけて、うわ、カリコ。
いくらなんだろうと思ってました。


やっと土曜日に行って、見てみると、値段が付いてない。裏には Calico の紋はなく、Made in England とあるから、アンティークじゃあ、ないけど。
レジの女性に聞くと裏をジィッと見てましたが「1ポンド50」
いやん、素敵。もちろん買います!

(しかも、どっかで紛れてた、ジブラルタルの1ポンドで払ったんだ、わたしゃ。内緒よ、ここだけの話ね)


家に帰って小皿と比べてみると柄がちょっと白っぽい。小皿の方が、青が深い、って気がしません?
今度はこのお皿よりは少し大きい小ぶりのお皿が欲しいなあ。あの、パブに置いてあったような。


こちらにはカリコのご紋が







なんか、2月の29日って勘狂うよねえ?しかも月曜日ってのが。ずっと、今週から3月、みたいな錯覚をしてて、あ、月曜日がまだ2月だったんだって。
明日から3月ですなあ。


わたしが買ったのは、カップ £1.50 小皿 £2.49
ソーサーとちょっと違うけど、お得感。
お得感大好き関西人。

© Mizuho Kubo , All rights reserved…February, 2016

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン