314 ロイヤルベビー洗礼式


7月22日にお生まれになった、王位継承権3位のジョージ王子。晴れて10月23日に洗礼式  christening を済まされました。
生後3ヶ月目にして、注目の的、家族と身内だけの少人数の洗礼式。ウィリアムの両親(父と継母)、おじいちゃん、おばあちゃん(失礼!女王陛下夫妻ですが)、奥方のご両親、妹、弟。ゴッドペアレンツ7名プラス配偶者と。弟のハリーはいたけど、ウィリアム方のおじさん、おばさん(女王陛下の子供すなわち、チャールズの姉弟)たちはいなくて、アン王女の娘ザラ(ウィリアムのいとこになる、ロンドン・オリンピックの乗馬のメダリスト。ラグビー選手と結婚して自分もいまご懐妊中の、ああ前置きが長い)はだんなとともに出席。ゴッドペアレンツのひとりなので。
お住まいのケンジントン宮殿内のチャペルでの式の中継やビデオはなし、とはいえ、あとで、家族写真ならぬ、ロイヤル写真を披露。


わしゃ、将来のイギリス王やでー

なんか、光ってるよなー

この子がねえ、生後「3ヶ月と1日」で、しっかりしてんの。式の間中、泣きもぐずりもせず、ずっと good boy だったとは、お母さんのキャサリン妃の談。








クリーム色のローブ
すそが長いの

わたしは何より、「3ヶ月と1日」がお召しになられたクリーム色のホニトンレースのガウン(ローブ)が気になりましたの。これはなんと、ヴィクトリア女王の長女が洗礼式に着たときのガウンのレプリカ。それ以来代々受け継がれておるとか。もちっろん、「3ヶ月と1日」のお父さん、そのお父さんもお召しになったとか。




ボビンレースですな

こちらはおじいちゃん、
チャールズの洗礼式


ホニトン Honiton レース

赤ちゃんの帽子

レース部分

ガウン部分

シンプソン夫人のもの


こうやって「編む」んです

クリームにあわせ、お母さんもクリーム色のいでたち。結婚式のときに注目をあびた、妹のピッパ・ミドルトン嬢もクリームで素敵。お姑さんのカミラまでそれ。


左・弟、右・妹


日本ではあまり報道されてないようなので、入れておきますわー。ミーハーだけど。
思わず、メトロ紙の記事と、BBC の写真から勝手に拝借してますんで。







2013年

真ん中・ヴィクトリア女王

後列 左から
ひいおじいちゃん(フィリップ)・おじいちゃん(チャールズ)・おじいちゃんの後妻(カミラ)
父方おじちゃん(ハリー)・母方おばちゃん(ピッパ)・母方おじちゃん(ジェームス)
おばあちゃん(キャロル)・おじいちゃん(マイケル)

前列 左から ひいおばあちゃん(エリザベス)自分とおかあさん(ケイト)おとうさん(ウィリアム)

1948年
チャールズ

1982年
ウィリアム


同じローブです

おとっちゃんも

ホニトンレースについては前の記事で少し入れてます。最後まで読んでね。
ミューゼアムがあったとは知らなんだ。

98 サマーセット・ドーセット・デヴォンの休日

顔を見てから名前を決めると言っただけあって「ジョージ」って顔してますかねー。どっちにも似てるよねー。これからますます似て来るんだろうけど。かわいいーというか、どすがきいてる気がする。ばしゃばしゃばしゃのカメラの大音響にもめげず、どこ吹く風の風体だったし。生まれながらにしてやはり「キング」なんかなあ。

© Mizuho Kubo , All rights reserved...October, 2013

コメント

  1. なんだか、勿体のある赤ちゃんだねぇ。かわいいというよりは、たしかに、迫力ある雰囲気で。お父さんよりもおじいさんよりも脳みそがたっぷりありそうだけど。なんか将来楽しみそうな坊やですが、まあ、彼がどういうひとに育つかは、見届けられへんやろな。わたしは。
    いずれにせよ、おめでたいお話でよござんしたね。三代続いて第一子が男子ですか。王位継承法がジェンダーフリーになったとはいえ、まあ、このほうが落ち着くんでしょうね。お母さんが手を持っているんだろうけれども、自分でばんじゃいしてるみたいにも見えるし。。。。にしても、お父さん、頭がますます寂しくなってきたこと。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン