312 エコ的ナチュラル掃除法

料理が得意なひとは掃除が不得意というが、わたしはまさにそれで。。。自慢してんだか、控えてんだか?
本文には関係ないんですが

掃除はきらいで片付けもできませんが、しないといけないので。。。
化学薬品は嫌いでケミカルなものは匂いもきついし、人工的なものは使いたくないです。

というので、ナチュラル自然の掃除法。



油汚れがすごい!

電気なんです。

なべの底も油よごれ

料理するんで、台所が特に汚れます。レンジは今、電気なので、楽っちゃ楽なはずが、油ものが多いのでか、べっとりくっつく油汚れ。これも友人におそわって、レモンが効く!!綺麗に取れる!!まめに掃除すればいつも新品同様、ということに気づき、いくらでも汚せるわ?うそうそ。

使ったあとのレモンをそのまま置いておくんです。

キッチンペーパーに
レモン汁かけて

昔はお酢にラベンダーを入れてラベンダービネガーを作って掃除に使っていましたが、こっちのモルトヴィネガーが安いので、それを利用。色は綺麗なんだけど、けっこうお酢の匂いが残るかなって。
で、レモンだと匂いもさわやかだしそんなに残らない。手に付いても全然オッケー。でレモンです。
レモンジュースって瓶に入ったのが、スーパーや99p ショップに安くて売ってますから、もっぱらそれを利用。
じゃばじゃばかけてキッチンペーパーなどにひたして1日くらい置いておく。
そのあと、たわしでこすったら取れる。ぴかぴかー。

まわりのステンレスのとこ見てね

ピッカピカ

鍋底もお見事

イギリスの水は硬水なので、白いカルキみたいなのがいっぱいつきます。シャワーヘッドも詰まって水がでなくなるし。水道の蛇口、蛇口の周りや流れる口にも、たまります。これを取るにもレモンが便利。





お風呂の排水口

白いカルキがついてんですが

台所のシンクや、トイレ掃除にも活躍。
ピッカピカ

あましわかんねーかなー

こちらも、トイレットペーパーにレモン汁ぶっかけてしばらく覆うようにひたしておく。
あとはふつうのスポンジでこすればピッカピカに。







あと、シャワーヘッド。目がつまるんですねー。真っ白に。カルキの白いのが砂のようにどしゃどしゃ出て来るんですけど。


☜ ☜ ☜ これは重曹(英語では Bicarbonate of Soda )をお湯にとかしてつけておきます。料理に使うやつですが、安いので、これもおしげなく使える。ケトルのスケールと言うのですが、白いカルキ除去にも使えます。

シャワーヘッドの
この小さな穴がつまるの


あと、大家に教えてもらったのが、洗面台のつまりには、ソーダクリスタル Soda Crystals というこれも白い粉なんですが、これをじゃばじゃば入れて、お湯で流す。
☜ ☜ ☜







排水口に落とし上から
お湯をかけて流す

一晩おいておくと尚良い。注意書き見たら、洗濯するときに洗剤を入れる水の流れるスロットに入れておくと、洗濯物の汚れも取れやすく、軟水みたくなるようです。これも1キロで1ポンドくらいだから、安いもんです。
洗濯時に

© Mizuho Kubo , All rights reserved...October, 2013

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン