レモン・ポセット

と読むと思うの。Lemon Posset.
WR スーパーのがとってもおいしいの。いつもあるわけでなく、安売りになってるときに試したら、すっごいおいしくて、ファンになったのだけど、ふつうに買うと2つで3ポンド以上するのでめったに買えない(3ポンドでひくわたしもみじめであるが。。。。)
で、だったら自分でつくってみよう、とレシピをさがしましたらあるある、でてくる、でてくるわ。
いちばんカンタンそうなのを試してみました。でもテレビによくでてくるセレブシェフのレシピです。


左はお砂糖、バニラ・ビーンが入ってます
材料はこの3つ!


生クリーム(Double Cream) 500ml
砂糖 (今日はカスターシュガーを使いました) 150g
レモン果汁 75ml (だいたい2個分くらい?)


砂糖はバニラシュガーを使ってもいい、とあったけど、わたしは普通の砂糖に、虎の子のバニラポッドのバニラを使いました。エジプトで安いと思って買ってきたのに、なかなか使うチャンスがなかったんでねえ。こんなときに使わんでど~する!
古くなる前にさっさと自家製バニラシュガー作っておかねば。。。(ふつーの砂糖にバニラ入れて匂いをつけておくだけでいいみたい)

なべで
生クリームと砂糖をなべに入れ、中火にかけ、砂糖が溶けて沸騰するまでかき混ぜる。
ぐつぐつしてきたらなおもかき混ぜながら3分ほど辛抱。
弱火にしてまたぐつぐつ3分。
このへんの弱火にするのが電気だとむつかしいのよねん。
火からおろし、レモン汁を混ぜる。
ここですぐどろっと固まるの。




型に入れ、さまして冷蔵庫で2-3時間。出来上がり!

固まるんや。ゼラチンなしで。レモンってすごい。生クリームを火にかけただけで、どうやってとろっとさせるのかと思ったけど。

ワイングラスとかに入れてもいい
これってけっこう、クラシックなイギリスの夏のデザートみたいです。夏、ったってねえ、9月に入ってまた涼しく、というより、寒いですわ。19℃とか、20℃切るんだもん。最高気温がねえ。
朝はヒーター入ってます。









一方、ところで、こんな広告見つけました。笑うわ。




イチゴを思い出そう
で、天気のことは忘れよう!

P...って・夏の飲み物なのですねえ。でもこの天気じゃあまり出番がなさそうで。。。
苦肉の策よねえ。ほんとに、この天気、どうなってますのん。。。
わたしもすでにレモネードが入ってて、グラスに注げばいいだけ、っていう缶を買ったのですが、まだ飲んでまへ~ん。

原価計算。
生クリームでかいのが £1.90 。レモン2個でおそらく1ポンドしない。砂糖も安いし。とすると、ラムキン6つでけたから、一個あたり、50p くらいだな。きゃ~。やはり、ホームメイドはいいな。しかも何が入っているか、自分でわかるし。しかしカロリーすごそうね。ほとんど生クリームでっせ。砂糖も一個あたり、25g 入っています。砂糖をもう少し減らしてもいいかも。レモン汁もそっと増やしてもいいかも。レモン6個分入れるレシピもあったに。

© Mizuho Kubo , All rights reserved..September, 2011

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン