978 5月の歩く会、リッチモンド花巡り

またも5月の歩く会のわたしの写真を足しておきます。

4月に引き続き、ゲストリーダーのお世話になり、わたしは楽させていただきました。

会のブログはこちら➡️『5月のロンドン歩く会・写真レポート

例年、イザベラ・プランテーションのつつじは4月の最終週に行っていたのですが、それだと早すぎる、と今年は4月終わりをブルーベルにして、5月にこちらを歩きました。天候や気温のことだから、どちらも予想できないんですよね。今回はちょっと遅かったか。でも色々咲いてて、見事なキングサリ(英語ではラバーナム Laburnum と言います)も見れてよかったです。キングサリは黄色の藤、と思っている人がいますが、別の植物で、藤 Wisteria とは違うようです。


ピーターシャム・ナーサリーのカフェの藤も咲いていて綺麗でした。ランチに寄ったリッチモンド・パーク内のペンブローク・ロッジの前も藤棚が満開。


ペンブローク・ロッジ



ブルーベルもまだ見れました。

新緑が綺麗で、24℃くらいの気温でいい天気だったので、よかったです。
春の百花繚乱をお楽しみください。
リーダーじゃないと、本番で、たくさん写真が撮れていいです。




池に鴨の親子が。初め、子供は3匹だけ見えていたのですが、途中からどどっと出てきて、12匹以上いたのでは。













ベイビーは拳より小さいくらいのがうじゃうじゃいました。親鳥が守っている感じで近くにいました。カモじゃないとり、カモ。









カニザロ・ハウスの庭園の藤も見事。












これもキングサリ


キングサリ








石楠花?




































最後に友人が教えてくれた、右の白いのは何やら、ハンカチーフという木らしいです。この白いのがひらひらとハンカチの形をして
います。花なのか、葉っぱなのか、不思議。





コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン