966 無料バス・パスを申請

ついにステート・ペンション(イギリスの年金)の歳になったので、ローカルなバスの無料パスが申請できるのです。ウォーキンガムからだと、バスで行けるのは隣町のレディングか、ブラックネル、くらい?なんですが、バスだったらイングランド中どこでも無料、ということで、ロンドンのバスもタダで乗れるのでした。

誕生日の10日前から申請できるとのことでしたが、旅行に行ったりしてたので、誕生日すぎて週末やっとオンラインで申請。自分で写真撮って、ダウンロードするんです。大きさがどうの、で何回かやり直してやっとできた。あとはカードは郵送で来るらしく、10日かかるとあったけど、3月13日にゲットできました。

お初のキング・チャールズ三世の切手
お母様上で
関係ないけど、切手の話。新国王チャールズは王冠を被ってないのです。本人の希望だって。
バスパス

ちょうどその週末ロンドンに出たので、ロンドンのバスも使えるというのでウォータールーからトッテナム・コート・ロードに行こうと思って乗ったのですが、まず、ウォータールーの駅、広くて自分の乗りたいバスの乗り場がどこなのか、探すのに一苦労。あっち行き、こっちいき、探すだけで時間がかかり、やっと見つけたら『あと15分』とか。
なんとか乗ったら、ウォータールー橋を渡ったところ、サマセット宮のところででかいキティを発見、何なの?と思わず降りて見に行きました。
サンリオ関係の『カワイイ展』とかをやっているらしく、皆、キティの写真を撮ってます。
(これも後日談ありなので別記事で)
さらにバス・ライドを続けようと、バス停を探しに戻り、ストランドのところで待つことしばし。なかなか来ない。やっと来たら、さっきはこの番号でトッテナム・コート・ロードまで行けると出てたのに、どうも出てこない。とりあえず乗ったら、やっぱり、ホルボーンのところ、左に曲がって欲しいのに、真っ直ぐ行ってしまった。また降りて、戻る。ググってバス時間探していたんですが、これ、正確ですよ。
もうこっからだったら歩いた方が早いや。

ウォータールーから歩いても30分くらいなのに、1時間以上かかってやっと到着。バカみたい。

その後レディングに行く時もバスパス使おうかと思い、またレディング乗換の時にレディングまでバスで行ったら列車代が節約できるかなあ、と思ったのですが、レディングまで列車で行くと10分のところ、バスだと30分から混んでる時は45分くらいかかるので時間のある時しか使えませんよね。

日曜日の朝、レディングに早く行く予定があって、見たら、日曜日だからそんなに早くからバスがない。これは結局いかなくて良かったので済んだのですが、バスで行くと鉄道駅とは少し離れた町中に止まるので駅に行く場合はちょっと不便かな。

後日、バスでレディングに行った話があるのでそちらもご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン