お誕生日のサプライズ





3月6日はお誕生日だったのですが、ちょっとしたハプニングがありました。
当日は9時半出勤で、ロイヤルオペラハウスのオペラとバレエの発売日で、9時開始。
いつもなら、ちゃちゃちゃ、とサイトに入って、ものの10分で終わって、徒歩5分の会社に出勤、で問題ないのですが。
この日は夏の売り出しで、結構たくさんの演目を取ろうと息巻いてました。
400人待ち、も10分ほどでクリア、順調に事が運ぶはずが。。。最後の支払いのところで。新しいクレジットカードがきたので、番号は同じだけど、有効期限が違うのでいつもの設定されているのではなく、はじめから全部の情報を入れないといけなくて。
最後の承認画面がなかなか動きません。戻ったりできないので、待っているのですが、10分以上になるのに動かず。これでまた1からやり直しってやめてよ〜。
珍しくボリショイ・バレエはみんな、ストールズサークルのサイド席が安く取れたのにぃ。

自家製ベイク
左、プラム、右アップル入り

しかし、画面は動かない。
どうしよう、時間は経つのみ。会社へも行かねばならぬ。

新しいカードだからかしら、と銀行に電話して、事情を説明するも、何もブロックされてないから、そちらの画面の問題でしょう、と言う。



どうしたらいいの!
戻れないし。リフレッシュしろと言うので、画面を触ってみましたが、また最初からカード番号を入れる画面が出てきて、入れたら、承認終了!
ああ良かった。しかしここで30分経過。

遅刻や!
大した遅刻でもないので電話するより、行ったほうが早い、ってんで、とにかく走る。
荷物がケーキ作って持っているんで重いんですけど。

会社に着いて、遅刻してごめん、ごめん、と言いながら入ったら、なんと、わたしの机のところに本店から社長が来ていて、立っている。しかも大きなチョコレートの箱を持って。
机にHappy Birthday のコンフェッティがばらまかれているのに気づくと、皆が一斉に『ハッピーバースデー』を歌ってくれました。
チョコレート箱を差し出す社長。
『今日誕生日だったんだよね、でもこれは、君が2月の推薦スタッフに選ばれたからです!おめでとう』

はれ?何がなんだかわからず、とにかく恥ずかしいやら、嬉しいやら、走って駆け込んだので息も荒かったのです。今年から社長が毎月、良い働きをしたスタッフを推薦で選ぶと言うのをやっていて、二人指名されたそうですが、一人がショッピングバウチャーをもらい、わたしがチョコレートをもらったわけです。ショッピングバウチャーの方が良かったんだが。。。笑


会社にはケーキを焼いて持って行きました。
イギリスは誕生日の人が皆に振る舞うと言う習慣があるのです。
もらったチョコレートも一人では食べきれないし<正直、イギリスのチョコレートは甘いのだ!!>皆に振る舞ういい子。



名誉のチョコレート
皆に振舞いました
その夜はひとりだけど、魚屋肉屋で仕入れた、ステーキとフォアグラでご馳走。



100g 70ポンドのブラックトリュフも散らしたで。
親指の先くらいのサイズで、7ポンド也ぃ。フィレ肉200グラムより高い!

200グラムのフィレです


低温度スロークックで焼いて
うまいピンクになる!






ラインに誕生日入れたらその日にタイムラインにアップされ。
カードをいただきました。アイコンも可愛くバースデームード。




誕生日逸話は続く。
日本の妹からプレゼントが届きました。
これも大変で、1月に日本から安い Tシャツと食料を少し送ってもらったのですが。

会社に送ってもらって、本名だと同僚がわからないから、愛称にしてって、わざわざそうしてもらったのに。まだ届かないなあ、と思っていたら、会社にハガキが来て『関税費用を払え』と。







昼休みに郵便局に行って、はがきを出して支払い、何で支払いが必要なの?と聞くと、EU 以外の国から15ポンド以上の郵便物には関税費用を払う義務があるのよって。
そう言えば、1月に妹の誕生日に小包を送ったときに、窓口のおばさんが、親切にも関税のシールに価値を書くところがあるんですが、20ポンド以上、って書くと向こうでチャージかかるわよって、わざわざ書き直してくれたんですよ。前はこんなことなかったのに、今年からなのかしら。
これもEU離脱の BREXIT の影響か?! EU離脱したら EU 以外の国と仲良くせなあかんと思うのに!
引き取りには身分証明を求められるのだけど、クレジットカードでもいい、と書いてあるので見せると、カードには本名があって、郵便物の宛先は愛称になっているから、もちろん、照合ができません。
結局、明日会社に配達するから、って受け取れなかったの!
まあ、翌日ちゃんと届きましたけど。



わたしのキティ好きは皆に知れ渡っており、キティグッズをみんな、ありがたいことに、うまいこと探してくれます。










ミラーとヘアピンのセット





右下のキティは、姪っ子が日本のコンビニ・カフェで期間限定で見つけた、コーヒーカップのスリーブ。
見つけてくれて500円で買ってくれたんです。

そのあと1週間して、またハガキが来ました。
また、関税費用払えって。日本の友人が送ってくれたプレゼントだったんですけど。また郵便局に行って、関税費用払って。
シール

友人はサプライズと思って送ることを言わなかったんだけど、言ってくれてたらなあ、これから高いものは送らなくていいよ。
別の友人はあらかじめ遅れて誕生日のプレゼントを送ってくれると言うので、関税費用の話をして、安く表示するようにお願いしておきました。

でも、日本って、ほんと、真面目でうるさいから、妹が送るときも、事細かに何が入っているのか、全部書かないといけなかったらしく。。。
せっかく、送ってくれようとしているのに、面倒になりますよね。

そうそう、スリーブは、こうやって使うかと。めちゃふあふあ・モコモコで可愛いのよ。



水ボトルにも巻きつけられる
Add caption

バラが大好きなので近所のリドルという安スーパーで10本2ポンドで売っているのを2束自分に買ってご満悦。
前は棘が全部取ってあって、安いのに上出来、と思っていたのに今回はバッチリ残っていて、アイタタ。ちょっとまとめるのに苦労しました。



この花瓶はチューリップが似合うのだが

 この周り白くて中がピンク、ってのが気に入っております。
後日同じスーパーで別の種類を購入
こっちも可愛い





昨日マーケットの花屋でこのぼてっとしたポピー?在庫セール!2ポンドで売ってたので、買ってたしてみました。なんとバラと同じ色だった!

バラかポピーかわからん
この色、大好き!





生け花ふう






今年いただいたバースデーカードはなぜか、皆さん、ワイングラス。
呑助と思われているのね?
まあ、否定はしません。そうだけど?










友人宅で試させてもらってよかったので、自分へのご褒美に買った、指圧マッサージ枕!


スィッチを入れるとグルグルと回る。




いろんなところにマッサージできる。
電動で、あったかいモードにも出来るんです。
腰、肩、足、どこでもオッケー。
指圧、と言うだけあってちょっと圧が強目なんだけど、こっちの押さえ方によっても形状記憶みたいに反応するの。

こんなものを自分のプレゼントに買うなんて、歳取りましたなあ、と思うんですけど。歳だからね。

そしてまた、日本の友人から、手編みのセーターが届きました。
イニシャルと愛称入り!好きな色ばかりで編み込んでくださって、感謝です。
送ってもらうにあたり、事前に知らせてくれたので、税関費用のことを説明し、安めに書いてもらいました。そら、心を込めてわたしのために編んでくださった手編みのセーターに値段はつけられないし、高価なものなんで申し訳ないんですけど。


無駄な費用は払いたくないもんね。


ピンク

イニシャルと名前は、しかも、すぐ外せるように軽く縫い取ってある。


長くない腕に合わせ、袖は短めに、裾は長い方がいい、と言ってたのでオーダーメードのようにばっちし、希望を叶えていただけました。











通販で購入された『大阪のおばちゃん』のマスコットに絵ハガキまで。こんなもん売ってんや。
大阪人も知らんかった。

チリチリパーマに、アニマルプリントのお召物。和柄のバッグを持って、『飴ちゃんいらん?』の感じ。
おきあがりこぼしのようなマスコットは紫の御髪で、芦屋マダム風よね?



コメント

  1. やっとやっと、遅れに遅れたお誕生祝いがなんと4月1日に届いたとのことで・・・コメント書く資格ができました。
    キティとピンクのお誕生日、表彰つきやて。おめでとう。

    でね・・・最後まで見て、びつくり。なんとなんと、わたしが持っている腰痛マッサージとよく似た機械なんです。見た目だけじゃないと思うけど・・・でもでも、わたいのは玉が4つずつで、本体にスイッチがついてるから違うか・・・わたしのは乗っかっても大丈夫にはなってなかったかも。デスクに向かって椅子に座って腰のマッサージができるので便利にしてます。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン