494 パンケーキの日




毎年、パンケーキの日っていうのがあって、宗教的なイベントですが、イースターの47日前の火曜日、Shrove Tuesday がその日なんですが今年は2月最後の28日がそう。

スーパーでは、パンケーキの素や、それに付随するトッピングなどが売られ、購買意欲をそそります。




看板にレモンがあって、なんでかなあ、と思ってました。
イギリスのパンケーキはレモン汁と砂糖をかけて食べるそう。
知らんかった。クレープみたいな感じですかね?



マシュマロのペーストやて







いろんなレシピがあるようですが、簡単なのを一つ入れておきましょう。

<材料12枚分>
*薄力粉  100g
*卵 (大)2個
*牛乳  300 ml

*サラダ油もしくは植物油 大さじ1
レモン・カスターシュガー(砂糖) お好みで


1)*をボウルに入れ、泡立器でスムーズになるまで混ぜ合わせておく。
  タネは30分ほど置いておく。
2)フライパンを中火にかけ、熱くなったらタネを落とし、裏表、両面1分ずつくらい
  良く焼く。
  これを繰り返す
3)レモン汁と砂糖をかけていただく。

お好みでカスタードクリーム、生クリームなど、果物も、ラズベリーやブルーベリーをトッピングにしてもグー。



パンケーキレースってのも毎年開催されてて、フライパンに入れたパンケーキを持って走るっていう。途中で2回?中身をひっくり返さないと失格らしい。
ことの起こりは昔、教会の礼拝に遅刻すると、気が付いた時にはパンケーキ入りのフライパンを持ったまま、走ってたという主婦に由来するそうですよ。

作ったよん。綺麗にできたのだけ公開。
砂糖は甘すぎるので、蜂蜜にしました。
レモンかけると結構行ける。

© Mizuho Kubo , All rights reserved… February, 2017

コメント

  1. うす〜く焼くんだね、クレープシュゼットのような

    返信削除
  2. はい、そうしました。今度は米粉でやってみよかな。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン