309 イギリス人の名前を考える

7月22日、ウィリアム王子とケイトさんのカップルに待望の未来の王様、ジョージくんが誕生しました。
ジョージ4世

ご懐妊後、男か女かで話題になり、生まれるとなると名前をどうするか、でまた話題。ちまたでは、セレブやらは娘や息子に変わった名前をつけるのがはやっている(ピーチーズ、サンデーローズ、プリンセス、ハーパーセブン、ブルックリン、ロメオなどなど)というけど、ロイヤルとしては、やはり、伝統的な名前でないといかんとう。

イギリス人の名前(ファーストネーム)を考察してみました。ふつうは守護聖人の名前とか、伝統的な名前がほとんどなのですが。。。最近はイギリスも時流にのったりするみたいです。ポッシュな名前、フツーの名前といろいろあるんですね。

王様のスピーチ
ジョージ6世

今年(2013年)のイギリスの人気名前

    男                  女
1位 Harry ハリー          Amelia アメリア
2     Oliver  オリバー     Olivia オリビア
3      Jack   ジャック    Jessica ジェシカ





変わった名前

女の子編
You (ヘイ、ユーとか言うんやろか。日本人なら優とかでありやけどー)
Lady (さすがにクィーンはないのね? 
   プリンセスっつうのはあったみたい)
Porche (女の子に車の名前つけるかねー)
Golden(金きらちゃんか)

男の子編
Sir (イエス、サー)
Zeus (ゼウス)
Oak (オーク、樫の木)  
Sloan (?意味不明、なんかわからんので調べたらバンドの名前だったみたい)
Heaven (ヘブン、天国やなあ)


ジョージ1から4までここにいます

お客さんに、みよじが King さんっているんです。キングさんはよくあるみよじですが、仕事上、パスポート記載通りの名前で予約しないといけないので、フルネームを聞きました。
ファーストネームがチャールズ、セカンドネームがヘンリー。
システムで入れると、みよじ、下の名前、の順になるので、キング・チャールズ。
King/Charles Henry Mr となる。
思わず、ウィリアムは入れなかったのね、と冗談で言ってしまいました(現チャールズ皇太子の二人のプリンスがウィリアムとハリー=ヘンリーの愛称)。


© Mizuho Kubo , All rights reserved...September, 2013

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン