269 アップル USB SuperDrive

今日は一日雨だったので(厳しい寒さが来るということで、雪の予報がでてたのですが、朝からずーっと冷たい雨でした〜)ずーっと、家でせっせとブログに集中。更新にも力はいります。

わたしの Mac Air  には CD のスロットがなく、  CD や DVD は使えないのです。でついに、薦められた CD が聞けるという、 Apple SuperDrive  を買いました。 USB でつなげてプレーヤーとして使います。イギリスでは £65で売ってるんですが、日本だと  6800円だったので一時帰国中にゲットー。ヨドバシで  6380円でした。なんか得した気分。

そもそも、なんでこうなったかと言うと、長い話〜。
前の古いラップトップはウィンドウズで、マックの iTune をダウンロードし、CD やイタリア語のレッスンを入れていたので、それを、新しいマックエアにトランスファーしてもらおうと、アップルショップに重たい重い、いや思いをして、2台持っていったのですがー。
マックにトランスファーすれば、今度は iPhone にシンクロできて音楽を入れこんだあとには、iPhone をiPod として使えるわけです。きょ〜。iPhone 便利、

トランスファーには2−3日かかるとのこと。年末、日本に帰る前に済ましておこうとしたのです。それがばかなことに、古いラップトップのチャージャーを持って行くのを忘れ。ないとできないかも、と言われたものの、アップルのスタッフはだめなら連絡するとのこと。連絡はないんだけど、心配だったので、翌日電話しますと、やっぱり要るって。
だったら連絡せーよ。
ショップは午後9時まで開いてるというので、月曜日に会社終わってからそれだけのためにロンドンに行きました。
で、その週末に取りに行けるかなと算段していたのです。
できたら連絡がいく、と言われたけど、連絡がない!
金曜日にしびれを切らして電話したら「できてます」やて。だったら連絡せーよ。

土曜日にオペラのあと、取りに行く。コヴェントガーデンにあるんです。アップルショップ。だから、ここにしたんやけど。
2台持ってきてくれて、一応、念のためチェック。へ?入ってない?音楽と写真だけ頼んだんだけど、どっちも新しいマックエアには入っていない。対応してくれたおにいちゃん、聞きに行ってくれて、実は「古いラップトップの機能がもうだめで、トランスファーしようとしてもぶちぎれて結局できなかった」って。

だったら連絡せーよ。

なんで連絡してくれなかったの?と詰問するも、すみません、の平謝り。結局でけんのやあー。この死にかけのラップトップではー。それは別にアップルの責任でもなし、、、しゃーないんだけど。

だったら早めに連絡せーよ。

届けに行って話を聞いた、チャージャーだけまた持って行った、取りにきた、この3回がすべて水の泡、時間の無駄に終わってしまったのでした。
途方に暮れるわたし。要は今持ってる CD  が聴けて DVD が見れればいい。だけやねんけど。 

じゃあ、これを買えば?と薦めてくれたのがアップル USB SuperDrive だったのです。大きくてかさばったらいやだなーと、どのくらいの大きさ?と聞くと、さっさと実物を持って来て見せてくれました。すごいコンパクトで無駄のない、コンピュータにもあってる美しいデザイン。一目惚れ。

即買おうかと思ったけど、待てよ。ウエブサイトで調べると日本円で買う方が安い!こりゃ、しめた。ちょうど日本に帰るんだもんね。

つなぐとこんな感じ

マリア・カラスの CD ダウンロード中

ただ差し込むだけー
取り出すときは画面上の
リジェクト・ボタンを押すだけ

また IT 機器が増えました

© Mizuho Kubo , All rights reserved  February, 2013

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン