195 完璧なるダイエット?

1月の一時帰国時に人間ドックに行き、結果がきたのですが、「肥満」。ひょー。ま、背がないのに、重さはあるっつう。基本体重の10キロはオーバー。これは真剣に考えねばなりません。つうので、帰りの関空の本屋で神の啓示のように見つけたダイエットの本。飛行機の中で熟読しました。

むつかしいことはなく、続けられる方法と見た。
あぶらもん、食べるな、とか、これはだめ、とかいっさいなく。
順番ダイエットというのかな?
野菜を先に食べ肉・魚・卵、それから最後にご飯や麺類を食べるという。
あとは夜9時以降には食べない
適度の運動を毎日少しずつする(大きな運動を週に1回するのではなく、10分でも少しずつ毎日する方がいいらしい)
毎日何を食べたか記録する
体重を朝晩毎日計って記録する
メタボ防止、腹回りも毎日記録

この、腹回り、計ってショックでしたねえ。今まで計ったことなくて。。
こんなにあるって思ってなかったです。ふえ〜。
こちらで服は比較的小さめのサイズだと安心してたけど、こりゃ〜いかん。
絶対減らさねば。脂肪のかたまりだよ。こら。

これを帰国後続けましたら、1週間で2キロ体重減!!
みなにいいふらし、喜んだけど、2週間たってもそのまま。ま、増えるよりはましですが。

ある日のランチ
お皿中、左・緑がキャベツのコールスロー
下にオイスターマッシュルームのナムル
その右が昨日のできあいサラダの残り、豆類
一番上が、冷凍ぶり・さしみのわさびしょうゆ漬け
それにおにぎり、とみそ汁
豆サラダの残り以外は自家製ですよぉ。みそ汁は素晴らしい日本の技術、フリーズドライですけど。

ナムル、コールスロー、酢いため、簡単にでき、3−4日冷蔵庫で保存できる。それも気にいってます。いろいろ健康そうなレシピもあり。。。

ナムル ごま油、塩、すりおろしニンニク まぜるだけ
コールスロー 塩でしんなりさせたら、こしょう、酢、オリーブ油
酢いため ごま油でいためて、酢、みりんを入れ、醤油、塩で味を整える
お刺身を 昆布、醤油、わさび、みりん、酒 で漬ける

昆布がなかったので、昆布だしで代用。成功。発酵しておいしくなります。

味噌しょうが漬け。
しょうがのすりおろしを肉(豚、鶏、さかなでも)にすりこみ、味噌、みりん、酒で漬ける

キーワード。ガーリック、味噌、ショウガがいいみたいです。
一回つくっとくと、3−4日冷蔵庫で保存可なので、これもお手軽。

歩き方も変えました。
歩くときは、姿勢を正し、胸から出すように、歩幅を大きく、かかとから降りる!
こうすると、うん、確かにお腹にぎゅっと、力が入ってへこみます。

家からオフィスまで徒歩、約45分。
早番のときは朝、普通番と遅番のときは帰りを歩くようにしています。

それと、7日で、腹回りを減らせる体操?みたいなの。
簡単だけど、骨盤やデコルテ(鎖骨)を刺激してやせるんです。まだ腹回りには効き目ないみたいだけど。。。

食に関してひとノート。
日本で、思ったのは、和食材なのに、日本がオリジンじゃないってこと。

今回、さかなは、うに、トロ刺身、貝柱に、焼き魚、干物です。
イギリスではまぐろ(トロ)は日本食に行かないとないし、トロなんて、めったにありません。もちろんお金を出せば別だろうけど。日本でも安くはないが、種類は豊富と思ったら、なんと。「クロアチア」から来てました。クロアチアの海岸はクルーズで行きましたが→→→「3度目の正直、クルーズ」に入れてます。
海きれいだったしなあ。こっからトロ来てるんだ。いやいや、まぐろが。。。
クロアチアでは食べなかったけどぉ。

うなぎ→もちろん、安いのは中国製。
ごま。黒ごまのすりごま。よくよく見たら、「トルコ産」とか、「ウルグアイ産」がありましたよ。びっくり。ギリシャのタヒーニという、ごまに似たペースト状のはイギリスでも買えるので、代用できるのですが。もちろん、白いごま、は普通にスーパーに売ってます。
今度どこ産なのか、調べてみよー。

ついでに、キットカットはイギリスが発祥と思うけど(ウィキで調べたらやはり、York でした)、ご当地ものは日本にしかないから、これも帰りの関空のカフェで偶然見つけて買って帰りました。空港ってやっぱり、観光客用というより、一時帰国の在海外日本人向けに狙ってるんじゃないって感じ?


桜抹茶と和苺だぜえ。
ネーミングもグッド。
イギリスのあっま〜い甘さに慣れてるわたしにも、こりゃ、あま、っと思いましたが、
おいしかった〜です。イギリスにはミント味ってのがあって、ぜえったいに買わないけどね。

現在マイナス2℃。明日はマイナス7℃とか。。。土曜日か日曜日は雪の予報。メイドンヘッドってロンドンより寒いみたい。


© Mizuho Kubo , All rights reserved...February, 2012

コメント

  1. 私にお任せください(笑)ダイエット目的ではなかったのですが、だいたい↑の本と同じようなことをしてたら体重おちました。プラス、食べる時に食べてるもののカロリーを意識する、しつこく噛んで食べる(噛み続けているとだんだん食べるのがめんどくさくなってくるし満腹感が増える)、あと私は乳製品を自分では買わない。急激には減りませんが、5年間で5-6kgs減りました。背脂がなくなったようです。今は12月-1月の不摂生がたたって、1.5kgs増えたけど、またおとしていきます~ロンドンで買いこんできた菓子類がなくなってからですけど~~~

    返信削除
  2. お疲れさま〜。ロンドンで食料買い込むひとも珍しいかも。。。笑。体重は減ったと思ったらまた増えて、また減っての繰り返し。がむばらねばね。健康第一。簡単な体操なのに、続けるって大変。会社でお湯わかしている間とか、スキャンしてる間の時間にこそこそ椅子の体操しています。同僚に見られたら、へん、って思われるかも。。。であるが。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン