527 マンゴの話

うちの妹はマンゴが大好き。
毎年5月の母の日に娘からもらうのが一番の至福のときらしいのですが。


たまにお中元で回ってくるらしい。妹が好きだと知っている義母さんからもらって大喜びしておる。

こっちでは、何千円もしないので、気軽に買えますが。
先日スーパーで、通常3ポンドのマンゴが£2.55になっていたので、いつも買う1ポンドのマンゴとは味が違うのかしら、と試してみました。


色や形・大きさは同じだと思うのだが、そういえば、ちょっとクリーミィ?な感じの食感かなあ。

うん、確かに美味しかった。


妹が食べたマンゴ


日本の妹にラインで見せたらそんな安いのって、宮崎のアップルマンゴとは違う、そりゃ、安いペリカンマンゴに違いないって。そこいらのメロンと静岡メロンくらいの差だ、って言うので、調べてみました。
日本語と英語のサイトで、「マンゴの種類」を検索!
出てくる。出てくる。







ペリカンマンゴは本当ペリカンのくちばしみたいな形で色も薄い黄色だから、わたしの食べたのとは色も形も違ってました。ペリカンマンゴはこっちでは見ないなあ。




早速、スーパーで再び写真撮影取材。

こっちのスーパーでよく見かけるのは、キーツKeitt  とか、ケントKent と言われる種類。メキシコや南米から来てますね。
こんなに種類があるなんて知らんかった。
似てるんは、パパイヤとマンゴの2つやと思ってた。






ちょっと小ぶりで、赤くて、可愛い。

小さいのに3ポンド。
Aya Mango だと。

アルフォンソというのが高級品らしいが、早めの季節で5月くらいに終わってしまうよう。昔は中東やインド系の果物屋で化粧箱に入って仰々しく売られていたのを見た覚えが。。食べたことない。





ケント Kent 種。
イギリスの地名とは関係。。。ないんやろねえ。

これやな


Haden ヘイデン種 4つで4ポンド。

キーツ、ケント、ヘイデンっつうのは皆、アップルマンゴの種類やて。ですので宮崎のと親戚です。

YouTube で切り方もスタディしました。今度はどこに種があるのかわかるゾォ。



スーパーTでアヤ・マンゴを発見。 WRだと3ポンドで売っていたが、ここのは2ポンドでWRより少し大きめ。買って食べることにしました。

キーツ種よりは一回り小さめだが、お味は濃厚。クリーミィでした。





アイスクリームも安売りしてたので目をつけていたんだが、ブルーベリーにすべきか、マンゴ & ラズベリーにするべきか悩みに悩み、結果、アイスクリームもマンゴで統一。




ロールケーキも作ったのでおまけ。
生地はきな粉入りで、クリームは苺入りなんだけど、マンゴーアイスを添えて。

© Mizuho Kubo , All rights reserved.....July, 2017

コメント

  1. 歯は無事本復したみたいね。マンゴもアイスクリームも、柔らかいには違いないけど。良かったです。

    そうですか・・・・トロピカル・フルーツがだめなわたしとしては、確かに、マンゴのお値段はピンから、キリよりは少し高いまである、というのは、見て知ってます。が、日本ではどこで売ってるんだろう。デパートの食料品売り場? 贈答品売り場? 近所のスーパーにはないみたいだけど。

    でもってたしかに、あの、二つに割ってタネ取って(なの?)鹿の子にナイフ入れて、ぐい、って中表にする(っていうかな。皮を内側に推すと、実が花が開いたみたいになるんだよね)っていうのは、かっこいいな、と思いますけど・・・

    自分で買ってやってみようと思ったことはないので。ただ、宮崎に旅行に行ったとき、道の駅でさえ、アップルマンゴじゃなくって、黄金の太陽だったかなんか、(このブログみて、「太陽のタマゴ」だったと、わかりました)名前も大きく出たけど、ものも、大きくて真っ赤で、いわれなきゃマンゴとわからないみたいなのを見て、まず驚き。んでお値段が・・・道の駅で、い、い、一万円? と思ったような記憶が。二個入りで、だったかな? にしても。

    マスクメロンより上なんかい、みたいな驚き。贈答品とは思いましたが、誰が買うのか、想像つきませんでした。お口あんぐり、だったけど、よだれは出ず・・・

    かたちだけみたら、パパイヤとマンゴの違いはわかるんだけど、切られて出てきたらもうわからない、みたいな、トロピカル音痴。食べられるのは・・・パイナップル止まりかな。あバナナは食べる。レモンはトロピカルか。ウォーターメロンはトロピカルかな? 毎年北海道から届く(北海道だから違うか)夕張メロンも、それほどありがたみはわからず。キウィも、実はそれほど得意じゃないです。パッションフルーツとかって、ジュースは飲んだことあるけど、あれもなにかの実なの? 

    じつは、はぁ、イギリスでも売っていたんだ、って、初めて思いました。そうか・・・リンゴより安いときもあるのね。お財布のこと考えたら、今度は、買ってみようかな。

    日本は確実に亜熱帯化しつつあるみたいなので、そのうち、スーパーにもふつうに、トロピカル・フルーツが並ぶのかも。お値段からいって、それしか買う物がない、になったら・・・きっと、買うね。いまときどき、キウィしか買えない、みたいなことあるもの。

    最近の物価高はヘンです。これがアベノミクスなら、景気回復は庶民をイジメてます。アボカドが158円、って、誰がかうんや(実はアボカドは大好物でして。フルーツっていう雰囲気ではないけど)。

    どんどん暑くなって、そのせいか、今日スーパーの特売で、トウモロコシが2本で100円でした。こうでなくっちゃ。あれはトロピカルかもしれないけど、コーンだからフルーツじゃないよね。穀類なんかなぁ。今は桃がさかりです。アプリコット類だね。ソルダムが好きなんだけど、それはまだ。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン