291 ロンドンのおすすめレストラン

これはよく聞かれるテーマなので、あたためていたのですが、やっと公開。
観光で短期間の食べるところと、長く住んでて食べるのではまた違うとは思いますが、レストランガイド!










日本人はやっぱり中華かシーフード(魚介類)が好いと思います。




店の名前をクリックするとウエブサイトがでてきます。

やっぱり中華??といえば。

香港系が多いかな、昔植民地だった関係で、アジアからもけっこう来ています。マレーシア系中国とか、ヴェトナム系とか。

飲茶 英語では ディンサム Dim Sam と言います。アフタヌーンティーのようにお昼すぎくらいから、夕方けっこう 中途半端な時間までやっているので便利。イギリスのレストランはランチの時間が終わったらまた6時くらいまで閉まってしまうのでね。中途半端な時間に開いてるのは、これか、ファーストフードやサンドイッチ屋くらいしかありません。


むかし、チャンチャンクーと言ってたんだが、最近名前が変わった模様 でも店の前のトーテムポールは変わらないのですぐわかる!

(2014年3月現在、工事中になってる!)

Dim Sum Palace
17 Wardour Street, London
W1D 6PD

香港の飲茶レストランのように、カートででてきます。

「大根もち」や「ごま団子」は日本語で注文オッケー。

カートで出てくるのはもうひとつ、同じ SOHO のチャイナタウンにある、ニューワールド「新世界 New World

台湾料理

昔台湾に駐在なさってた奥様に教えていただいて、一時はまった。
小六包が美味・筍包みご飯もおいしい。2号店までできた。



ロブスターヌードル(時価なので値段聞いてから頼むほうがいいです)人数多ければ分けれるし。美味

ロブスターヌードルとソフトシェルクラブ、福建チャーハンはいろんな店で食べ比べる価値ありかも。

こっから中華を抜け、イギリスへ。

HIX SOHO ヒックス
モダンイギリス料理 けっこう有名なシェフの名前です。


コヴェントガーデン近くにあり。SOHOにもできた。

メキシカン 本国で有名な女性シェフの店 タパス的に小皿の料理が多く楽しめる。トルティーヤ皮の器に入った(昔はシーフードだったけど、変わるみたい)サラダが量も多く、美味。
ここのモヒート( Mojito と書く。キューバのカクテル)最高。ラムベースのミントとライムのカクテルです。


前にお客さんから英国料理、と言われて送ったメールからご案内いたしませう。

モダンブリティッシュでさがしてみましたが、


伝統家禽類料理??ローストが有名
最寄 Covent Garden / Leicester Square


2014年3月の誕生日に
いきました

レベル高いよ!

ろうそくつけてくれた

女性有名シェフ、サリークラークの店(予約は必須)
隣に(最近向かいになった)ショップもありおいしいケーキとかも売ってます。
最寄 Notting Hill Gate/ High Street Kensington










これは、ペトリュスだがー

ここもなかなかよかったですよ。

最寄 Queensway / Bayswater / Notting Hill Gate


シーフードなら

Searcys  Grand Brasserie  & Champagne Bar
ヨーロッパいち、長いシャンペンバーだそうです。
セントパンクラス駅構内にはフードコーナーみないになって、店もたくさん入ってるけど、ユーロスターのプラットフォームを見渡せる、シャンペンバー。



シーフードプラター は小さい方が二人用だそうですが、3人で食べても十分。生牡蠣にかに、えび、クラム(貝)。うううーシャンペンにあうかも。











ピカデリーサーカスの Bentley’s ベントレーズ かなー。地下のオイスターバーはリーズナブルだと。


イギリス料理 ストランドのシンプソン・ストランド
The Simpson's in the Strand
最寄 Charing Cross

昔からある伝統的ローストビーフの店。目の前で切ってサーブしてくれます。
昔、視察で行きましたが美味しかったです。
最近見たら、ランチやプレシアター(観劇前の早めの食事)だと、そんな高くないよー。コースで30ポンドくらい。これくらいだったらいいかもって。
メニューで Fixed Price とあるとこ。これはお得でしょう。


これはとっておき。あまり教えたくないけど、って。

The Cow カウ

アイリッシュのパブ。2階にレストランがあるけど、地上階のパブの方がいいです。
生牡蠣と、ギネスがおいしい。
ほかのメニューもなかなか。その日のおすすめメニューがボードにでています。肉も魚もあり。いつもある、かにの手作りパスタがおすすめ。
俳優のヒュー・グラントもローカルとか。見たことないけど。
食事が出るのは6時からで店内は狭いので、早めに行ってギネスでも飲みながら席とりするほうがいいかも。日曜日もやっています。

最寄地下鉄はハマースミス線の
Westbourne Park ですが、あまり治安のいいところではないのでノッティングヒルゲートからバスか歩く方がいいかも
カフェ・グルマン
ちょっとしたお菓子付き

Brasserie Zédel ゼデール(と読むのかな)
最近できた、フランス風カフェ。階下が劇場とレストランになっているらしい。こちらは予約しないと入れないらしいけど、地上階のカフェは、コーヒーのみならず、ワインやアルコールもあって、お値段もリーズナブル。いつも行ってた近くのパブが閉まっていたので、ここで、いっぱいひっかけて、というのに重宝しています。
ワインはグラス、カラフ(500ml)、ボトルから選べる。もちろん、フレンチが主。


ボーンダディか三越だって

観光してると短期間でも、和食も食べたくなるかな〜。
和食はロンドンもいま、ブームなのでね。



ラーメン屋は最近雨後のタケノコのようにできてるんですが、日本人の口にあうのはこの2つくらい、ということでしたが和食編に入れておきます。
→「ロンドンのおいしい和食レストラン(工事中)」

いちからやり直し、あー疲れたし。アリスも全部消しかけてすんでのところで戻り。セーフ。もうやになるよー。なぜか2重にできちゃって、ひとつを「削除」しようとするときに消さなくていい物まで消してしまうようじゃ。わかってんねやったらやるなよって。

苦節3ヶ月やっとできましたー。ま、こういう記事は時価?なので、また足していきますねー。

© Mizuho Kubo , All rights reserved...  May, 2013

コメント

  1. ん~。知らないお店がほとんど。まあソーホーに良くいってたのはもう15年以上前だし。
    食べると言えば、最近京都に行ってきました。あそこは大金持ち以外はまあどこでも同じようなものしか食べられないところなんで、味はコストパフォーマンスとの関係で判断。土地の方のおなじみの祇園のお店は、ロケーションとコストパフォーマンスを考えたらさすがどした。帰ってきて東京で中華。疲れ切っていたせいもあるけれど、なんか最近、東京でおいしい中華を食べていないような? 「象と城」の飲茶のお店のほうがおいしかったかも。というより、野菜の炒め物は、イギリスのほうが、素材の味をちゃんと引き出しているようで、って、ああそうか、お昼は四条河畔の昔からある中華のお店で食べたんだった。昔風の中華の味で、京都のほうが野菜が新鮮だった感じもするけれど、どうも、ロンドンのどこでも食べられる(「女王の道」の中華料理やでも食べたの)あの、ブロッコリーの芽の炒め物にはかなわなかったような・・・・
    もっとも、イギリスで麺を食べたかったら、たいていは自炊のほうがいい、という問題もあるから、一概にどちらがどうとは言えないけれど。

    返信削除
  2. さすが、暗号のようなコメント、ありがとござんす。読むひとが読んだらわかるんですけどね。笑
    だってぇーせんせいはほとんどあの、門丘の先の寮でまかないつきだから、外食なさらなかったじゃあござんせんか。
    こんど、いきましょ。どこへでも。また新しいところも探し出すかもしらんし。
    京都の昔からある中華って、南座やっけ?の近くのとこでしょう?エレベーターで上がってくの。
    うちの父がお好みでよく行ってました。なつかしわー。東華菜館だ!調べました。
    南座の隣のうどんやさんの「にしんそば」は祖母がお気に入りでしたの。
    あー食べたくなってきたわい。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン