290 ブルーベルウォーク・ギルドフォード編

ちょっと早かったかなー

5月最初のバンクホリデーの3連休の土曜日です。イギリスの祝日は5月最終週にもまた3連休あります。

季節柄、歩く会のブルーベルウォークに行ってきました。今年は3月から寒くて、水仙も桜もチューリップも遅い感じです。咲いてるか心配でしたがなんとか見れました。

この歩く会、4月は水仙摘み、5月、ブルーベルと恒例の花ウォークになっています。ことしは6月もラベンダーを企画してくれてるリーダーがいて、花爛漫の会になりそうですが。

土曜日、9時半、サリーのギルドフォード駅に集合。総勢17人。

わたしはもうひとりロンドンからの友人と二人でギルドフォードに住んでる友人宅に前日泊めてもらい、翌朝楽々参加。
その友人夫婦も巻き込んで4人で参加しました。

午前中3時間、ランチをシアーShere という村のパブで食べたあと、また3時間歩く。12マイル、ほぼ20キロのがっつり歩きコースでした。

ルイス・キャロルは
ギルドフォードに住んでたんですって




運河ぞい







やなもあります




ローリングクラブ


見晴し台の説明


馬もいる〜




牛模様の馬?



どんぐり道

丘の上の教会
St Martha's




やっとブルーベルに遭遇






森の群生

拡大するとこう

まだまばらですねー























桜も



こっちはほんとの牛



川か道か?
いや、両方だ


村に入りました




あいにく雨が降り出し





イギリスのパブランチは、フィッシュ・アンド・チップスをいろいろ食べ比べてみたいと思っております。ギネスもねー

お昼のパブ
真ん中が曇っているのは
レンズについた水滴のせい

フィッシュアンドチップス
パブの味比べ

映画、ブリジッド・ジョーンズの日記で
撮影された教会




中はこんな






立派なパイプオルガンも

教会の中のガーデン?
スピリチュアルスポット?




ここでランチしました


家もかわいいので




カフェのようです



シア村 








昔の消防署だけど
今は公衆トイレ?

昔来たらしい?
アンティークショップ



丘を上がっていると
バイク野郎たちが

こんな道をバイクるなんてー

二つが結合した不思議な木

ブルーベル再び

上まで行くと景色が



がんばって歩くでー










帰りにレディング駅で
見かけたチック(ひな鶏)
黄色い帽子

歩いたのは5月4日(土)でした。
朝途中で少し雨が降りましたが、ランチの間になんとか過ごして、あとは晴れました。

ちょうど2年前、2011年の記事も一緒にどうぞ
→「144 菜の花畑とブルーベル








ブルーベルに詳しい友人は、森の中のと近所に咲いてるようなのとは種類が違う、といいます。帰ってきて、通勤道や近所で見かけたブルーベルを調査してみました?
うん、やっぱりビミョーに違うかしらん。

近所のブルーベル

固まってるときれい

新・旧
水仙は枯れ、ブルーベルが盛りに

色もなにげに違うかしらねえ


© Mizuho Kubo , All rights reserved..., May 2013

コメント

  1. イギリスはどこもgardenなのか、写真家の腕がいいのか、きっと両方ですね。景色編と花暦編が好きなわたしは(食べ物は、うらやましくなるから、余り丁寧に見ないの)、とても楽しみました。この水のところの写真は、魚を捕る梁じゃなくて、水路の水門canal gate の小さいののように見えます。narrow boat なんかが通る、狭い水路なんでしょう。二つの門の間に船が入る状態で、下流の水門を開けたり、上流の水門を開けたりして水位を調節して、高さの差がある水路を船が通っていけるようにするの。イギリスは小さな水路によく、これが置かれていますけれども、これなどもう、水門管理人がいなくて、行き来するひとが、船から陸にひょい、と飛んで、自分で開け閉めするものみたいね。ごめん、また、知ったかぶり。

    返信削除
  2. 返事が遅くなっちゃって。。。
    日本に住んでる方に、イギリスの食べ物の記事はうらやましくなる、って。うれしいような不思議な感じ。
    でも、コメントいただきありがとうございます。
    話があとさきになっておりますが。
    あ、そうか、やな Weir じゃなくて、水門 Lock だったわ。失礼。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン