斜塔についに登ったぞ

言わずとしれた
5月2日(水)
朝7時、リボルノ Livorno 着
リボルノ港はピサ、フィレンツェ観光の玄関口となっています。これも船のシャトル(有料5ユーロ)で町中のグランデ広場へ入り、そこからローカルバスで鉄道の駅に行くという(1.2ユーロ、所要15分)。
バスの切符はキオスク(T マークのタバッキという)で事前に買わないと、乗車時に運転手から買うと少し高い。

リボルノの町も港の雰囲気ありの、けっこうでかい昔からの町のようです。

フィレンツェは1時間ちょっとかかるので、近いピサにしました。ピサはリボルノから列車でひと駅で20分ほど。
ほんとは、ピサとヴィアレッジョという海辺の町に行きたかったんだけど、なにせ、起きたのがー。ま、二人とも早鳥ではないので。鳥にはなりたくない!!!

ローマの港もそうだったのですが、港のタクシーはネゴだって。ローカルでとろとろ行くしかないですなー。だからマラガでもぼられかけたのか?

リボルノ中央駅

すでに遅れておる列車もあるで

こちら、ピサ中央駅

フィレンツェに流れてると
同じアルノ川を渡る







前回ピサに足を踏み入れたときは、斜塔は登り禁止になっていたはず。修復中だったのですね。10年に及ぶ修復工事のあと、2001年から再開してるみたいです。もちろん有料で、20分ごと一回30人までタイムチケットになっていて、入れるのか不安だったけど、12時に窓口に行って、午後2時20分のチケットを買えました。ひとり15ユーロでっせ〜。しかも、290段の階段を自分の足で登るんでっせ〜。スカイツリーのようにさくっとハイテクっていうわけじゃないのよー。
でも、せっかくだから、隣のドゥオモ(大聖堂)の券も買いました。こちらは2ユーロ。

時間があったので、相方はアイスクリームをまず買い、ドゥオモを見て、お昼を食べて、塔にいどみます。

左は洗礼堂

違う方向から撮ってみました

ドゥオモの中です
ガリレオのランプ

説教壇
ジョバンニ・ピサーノ作

ロマネスク様式

壁面のモザイク
これは中の見学には入ってません

観光用馬車

こんなんも

登ります

3段くらい展望台がある



カンポサント(墓所)の中庭芝生が見えます
 高所恐怖症のわりには塔とか登るのよねー。わたし。

大聖堂の鐘楼として建てられたので
鐘がいっぱいある

絶景だわー

行きにも見た、Santa Maria della Spina
尖塔教会
帰りに通った
郵便局ですよ。レトロ

チケット類

ピサとドゥオモのチケット


行きはちょっと道に迷って汗だったけど、帰りはすっすと。。。行きました。なかなか大変だよね、列車とバス、連絡シャトルの乗り継ぎってのが。。。

19時、出航です。


© Mizuho Kubo , All rights reserved..May, 2012

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン