130 不動産やめぐり

 <表紙>クロッカスが咲き始め、スノードロップも見ました。水仙もつぼみ膨らむ、です。今日はバスルームのカーテンにてんとうむしがひっついているの発見。どっから入ってきたんだろ。窓閉めてるはずなのに。お風呂場はあったかいからねえ。なんか、春っぽく感じてきましたよぉ。


またまた引越しの話題です。ここにきてまだ半年にもならぬのに、またあ、引越しです(涙)

前のすったもんだのあげく→→(くわしくはこちら→→104 引越しは大変だ
シェア生活の苦労→→66 ライフ・イン・メイドンヘッド その2」はもうやだ!ってんで。いやなやつはどこにでもいるもんで。男所帯に台所禁止令が出るとは思わなんだが。。。
こっちも読んで →→→ BB HOUSE 「115

なべ洗って乾かそうと、立てておいたら、勝手に使われておる。ひとの使うか?
わたしは料理したら、皿も全部ふいて、自分のシェルフにしまうようにした。なのに!!
ひとのbowl を、わたしのシェルフに入れてあるのに3つくらい重ねてあるのに、そのうちのひとつをお選びいただいて、使ってるの。ピラフがボウルごと、電子レンジ兼オーブンの中にはいってて。あれ?これどっかで見たような、ボウル。わたしのでは?それに、電子レンジは置き場ちゃうんやでぇ。他のひとも使うんやでえ。食べ物入れっぱなしにするかなあ。使うのはいいけど、洗って返してね。頼むで。と洗ってあったら即、引き取り部屋にかくまう、と思って見張っていたら中味入ったまま、3日間。台所のテーブルの上に2日間。やっと中味がなくなったと思ったら、そのままテーブルの上に、で、流しに移動したが、まだ洗っておらん!!いつになったら綺麗に洗うのだ?

1週間後にやっともとの場所へ。戻っておる。洗ってくれたのはいいが、ひとのシェルフ勝手に開け閉めしてるってことよね。ぷんぷん。即、部屋にかくまいましたわ。

でも、これももうあと少しの辛抱!!!

今度はなんとか自分の力で独立したいと。
ロンドンに住んでいたときはおおむね、ひとりだったんだけど。家賃が高いしなあって。んで。
メイドンヘッドに来てからずっとシェアにあまんじておりましたが、ついに!独立しました。
っても、Studio なんですがね。ここにくるまで、年末まで2軒、年明け5軒見たかな。


不動産やの看板が立つ
1 bed でよさげのところもあったけど、やっぱり、毎月のことを考えると高い。。。かな。貯金もできず、遊びに行く費用も捻出できない、ってのも悲しいし。

フラット(アパート)を探すにあたって、不動産屋のウエブをチェック、ローカル紙のクラシファイド広告をチェック。ローカル紙はやはり、部屋貸し、すなわち、何人かでシェアが多くてね。たいていビル(光熱費)込みで安いんだけど、4部屋の家、とか大きい家が多い。4部屋ってもねえ、前のように、4人とは限らず、ダブルになって増える場合もあるし。



RENT 貸し
BUY 購入
SELL 売り

とあるのだが、To let が貸し。 Sell は売りです。
イギリスの家はだいたい建売っつうか、家を買うなり借ります。
土地は基本的に国のもの。永久に国から借りてる場合がフリーホールドで、リースホールドの場合は年数が入ります。リース125年とかね。次の代まで考えないなら大丈夫だけど。

たまに土地だけの売りもありますが、たいていは建ってるのをそのまま買う。内装は変えたりするけど。増築したりする場合はカウンシルの許可を取る必要がある場合もある。
メイドンヘッドは田舎と思いきや、けっこう高級住宅地のようで、家の価格もロンドン並み?平均1ベッドで15万から20万ポンド。2ベッドで20から30万ポンド。もちろん、これもピンきりですが。川沿いに行くと豪邸が立ち並んでいるけど、そういうのはきっと、ミリオ~ン!!





ボート売ります

Mobile home
boat
Garage

安い!と思ったら、Mobile home 移動可能なキャラバンのような、トレーラーですかね。ひとっところに建っているみたいなんだけど。




ボート銀座
ボート、はねえ。このあたり、テムズ川沿いなので多いんだけど、まず、ちゃんとした家を持っててで、ボートもあるんやろなあ。それでもけっこうするんですのよ。冬は寒いし、ずっと酔ってないとゆれてるって感じもするしぃ。
これまた安い!と思ったら retirement apartment  (退職したひとの専用)だから年齢制限あり 何歳以上とか。このときだけ年とってるのが得に思うよね??早く65歳以上になりたいわ、とか?




ミニはついてないでしょうけど


黄色い雨戸?がかわいい

不動産やもいろいろあって。。。旅行社と同じで、エージェント(ひと・担当者)によるんだろうけど。メイドンヘッドの街中には不動産や、けっこうあります。ハイストリートを少し入った Queen Street は不動産通りと呼んであげよう、と思うくらい、両側に軒を連ねて並んでいる。


Queen Street

売りと貸し、の並ぶ











A 社 メールしたらすぐメールで返事がきて、現在の物件はこれだけど、どれがいいの?と。電話で伝言残すとかかってきて、すぐ Viewing (下見)のアポを取ってくれた。1ベッド。悲しいかな、寝室が大きな道路に面してて、2重窓にはなっているんですが。。。駐車場側の静かなところが居間。居間に接続して台所があります。乾燥機までついてる洗濯機であったが。バスルームは窓がないけど、バスタブもあるし。でもセントラルヒーティングじゃないのね。電気だと自分で払うからけっこう考えるかなあ。
それを考えると、やっぱ、高いかなあ、と思っていると、ネゴできそうな感じで、物件にキョーミあるなら大家に交渉してみるわよ、だって。
ちょっと安くしてくれたんだけど、それでもやっぱ高かったのでお断りしました。

B 社 電話に出たひとは、Viewing のアポを取ると、じゃあ、〇〇が行くから、と約束の時間になっても来ないから、〇〇の携帯に電話したら、え?聞いてない、だって。ダイアリー見間違えててって10分ほどして来たけど、なんか???ねえ。
ここは1ベッドで素敵な建物なんだけど、惜しいかな、台所が超せまい。というか、1メートル四方くらいしかない。ドアもないし。廊下の隅にくっつけた、って感じ。冷蔵庫を開けるには前においてあるゴミ箱をどけねばなりませぬ。けっこうな値段なのにこの台所ではお粗末。現在はカップルが住んでるらしいけど、料理なんかしないんかね?そのあと、ちょっと安くなってたけど。
そのあとはフォローのメールやテキストが来たのでえらいかも。

C 社 メールしても何の返事もない。どういうことかね??返事くらいせん?

ここなんですけど。
写真で見るとそんな悪くない?
D 社 電話したら、見るからに、いや、聞くからに、売る気なさそう。2つあったのだけど、1つは、シェア。で、男ばっかりよ。だって。で、もうひとつの方は?と聞くとうん、それは Studio で、せまいわよ。そんなにきれいじゃないし。だって。住所教えてくれ、外観見てみて、それでいいと思うなら中見せるから連絡頂戴、だって。で、行きましたら、そうね、正直におっしゃるとおり、外見からして、きたな~い、感じ。中も推して知るべしかあ。

E 社 店まで行って聞いたのに、座れとも言わない。客(わたしのことよ!)を立たしたままで、希望のバジェットは?とか場所は?どんな家が好み?とか聞いたたあげく、その予算だと今あいてるのはひとつだ、という。一応見たいというと、大家に連絡とるから、と携帯の番号をメモ書きのようなところにななめになぐり書いて、じゃあ、連絡するから、と言ったきり、2日たっても連絡来ず。あのメモ書き、ごみといっしょに捨てられてるよなあ。



ある物件は見にいったらまさにペンキ塗り中。きれいにしてくれるっつうのはありがたいけど、まだ終わってないし、いくら綺麗にする、ってもなあ。居間は広いけど、台所がついてて、台所兼居間って感じ。だいたい、居間より寝室の方が狭いのだが、窓がない。続きのシャワー室には窓があるけど。バスタブなし。天井はカビだらけだし。ペンキ塗りなおしが出来てから見せた方が印象良くない?一週間で片付けるっつうんだけど。ほんとかねえ。ベッドのマットレスも取り替えるから、っつうんだけど、見たのは古い真中がへこんでるやつだし。セントラルヒーティングじゃないし。
町のど真ん中で便利は便利だが、不動産屋の上で、店の上だし、向かいはナイトクラブ。きっと週末らんちき騒ぎで遅くまでうるさいだろうなあ。

独立した Studio や1 bed だと、月々の家賃のほかに Council Tax (これは建物にかかる税金で家のバリューによってバンドが設定されてあり、それにより変わる。一人だと、シングルの割引があるのです)、光熱費(水、電気、ガス)あとは電話線、もしくはきょうびは、ブロードバンド代、テレビがあったら、TV Licence ってのも払わないといかんのですよ。

今振り返ってみれば、ロンドン北部のスタジオにいたとき、ここは光熱費別で、電気のメーターチェックにくるのがネタになってたんです。「まこと、ロンドン生活は。。。 」編で、←←これが48、あと、「49」にも分けて入れました。

大家と二人だけでシェアならいいかな、と思ったけど、その場合は大家さんと気が合わないと辛いもんがあるよなあ。ひとつ見に行ったこの方はご親切に車でいまのところまで迎えに来てくれ、送り返してもくれたんだけど。駅から遠いのを悟られないためじゃないかと疑ってしまう。。。家は3部屋あり、2部屋を現在貸してて、うち、ひと部屋にはカップルが住んでたんです。だから3部屋に4人よね。
でもこれに懲りたのか、今度はひとりしか入れない。カップルは出て行くし、いまいるひとりの女性は、ちゃんと支払いしてないから困るとか。。。。夜遅くに飲んで騒いだり、遊びに行って、遅くに帰ってきて音立てられたら困るだの、けっこう文句が多そう。アカウンタント(会計士)らしいけど、婚約者が別のところにいて、結婚するんだったら、すぐテナント追い出しそうよね、と思ったけど、2013年までは結婚しない、んだって。へんなの。
明日返事ちょうだい、と言われちょっとなあ、と思ってるとまた電話かかってきて、続けて出す広告の締め切りが明日だから電話してみた。自分勝手なだけちゃうのん。明日ひとり見に来るからと言っていたのに、そう聞くのは、結局だれも来てがないのでは?

2 bed のフラットや家を気ごころの知れた友達と借りてシェアするのなら、シェアの問題もあまりないし、家賃も安くなるんだけど。ひとりはやはり難しいですねえ。

今回、決めたところは、個人でやっているようなエージェントだったんですが、電話で詳しくフラットの詳細を説明してくれ、これでどう?気に入りそう?って言うんで、見に行きました。

Studio というのは、部屋がひとつしかないのです。1 bed となると、寝室1にリビング(居間)が別にあって、2 bed となると、部屋が2つにリビング。Studio はリビングと寝室がいっしょ。ひとりならそれでもいいんだけど。キッチンは別にあるか、部屋についてる場合も。

ここもキッチンは、部屋についてるんだけど、ちゃんと扉があって、かくせる。それが気に入りました。セントラルヒーティングだし。家賃にはガス代込み!天井高いし、窓大きいし。収納スペースもある。
バスルームは別にあって、ちゃんとバスタブもついてる。studio のバスルームってけっこう、シャワーだけの場合が多いの。だからいいかな。大きい家をシェアするとキッチンも大きいし、バスルームも大きいんだけどねえ。

古い家なんだけど、わたしの部屋にはファイヤープレースはない。残念。ま、しゃ~ないね。何もかも完璧というわけにはいきまへん。

セントラルヒーティングかどうか
バスタブ(スタジオだとかなりない場合が多いから今回はラッキィ)
道路に面してうるさくないか
駅・センターから近いか

どれを取ってどれを捨てるか、これですねえ。職探しも同じ。男選びも同じかと。。。後者は失敗してる場合が多々あるが。。。いや、全部失敗か。。。。ほほ、内緒。


新居の詳細はまた別途近々レポート公開いたしませう。来週引越し!です。

© Mizuho Kubo , All rights reserved...February, 2011

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン