904 リメンブランス・・サンデー行事

今日13日はリメンブランス・サンデーと言って、第一次世界大戦の戦死者を追悼する日曜日になっています。

Remembrance Day が11月の11日で、その週の前後の日曜日がリメンブランス・サンデーになり追悼の行事があったりします。

ポピーの日とも言われ、チャリティでポピーの形のブローチやバッジを買って寄付したりします。胸に赤いケシの花模様をつけた人がいっぱい出回ります。ウォキンガムのカウンシルも記念行事をやっていて、いつもの編み物グループのケシの花飾りが出回りました。タウンホールのベンチや木などにかけてあります。悲惨な戦争で失った人たちの悲劇を忘れないように、と毎年行われてきます。ほんと、ウクライナなんとかしてほしいよね。


そして図書館の前のポストも帽子がポピーディになりました。この衛兵さん、ジュビリーの時にいたのを使いまわしているのでは?と思いました。これこそ、SDGs だあ。












午後家の中にいたのですが、リビングの外から何やら楽隊の音が。あれ、パレードかしら、と思っていると、左から市長さんなどが行列、続くはアーミー、そして子供のスカウトたちかな。かなりの行列で楽隊が通っていき、道端で見ている人たちもいました。わたしはリビングの窓から写真。特等席だよね、この家は。

2時間くらいしたらまた戻ってきました。タウンホールからカウンシルに行って、またタウンホールに戻ったのでしょうね。右を向いて行っているのが往路、左向きに歩いているのが帰りです。

行き




帰り





コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン