901 秋のキノコとトリュフ祭り

イギリス人はベニテングのモチーフが好き

祭りがあったわけじゃないんですけど、秋になると何やらキノコとトリュフが出てきます。10月のウォークにケントに行った際、友人はキノコ大好き、見極め名人なので、探しては解説してくれました。のっぱらにいるキノコなど、毒キノコのみだと思っていましたが、食べれるものもあるそう。でもわかってないと危険ですよね。

散歩しててもキノコに遭遇する季節となりました。毎年、ベニテングダケが群生している近所のお宅の前庭、というか横庭、今年は毎日観察に行ったわけじゃないので、この間久々に行ったら茶色いでかいのは生えてましたが、ベニテングは見ませんでした。

土曜日にパンボーンのお気に入りの肉屋さん、パイやチキンキエフをいつも買うのですが、近くにあるチーズ屋さんのディスプレイが素敵。キノコもだし、すでにクリスマス仕様のうさぎの置物もかわいい。

帰りはレディングで買物。キノコいっぱい見つけました。

エコバックもキノコ柄
ディフューザー

なんだと思ったら、ディフューザーだった。キノコの香りなのかしら。









日本の妹がトリュフオイルにハマっているらしく、スプレーのがあったら買ってくれ、と依頼してきました。トリュフ入りのオリーブオイルはこちらでも売っているのですが、スプレーが見当たりません。普通のオリーブオイルのスプレーならあったんだけど。

マークスの椎茸です











チーズ屋さんで売っているトリュフ入りのポテチが美味しいので妹用に買いました。生ハム味もあった。思わず買ってしまいました。生ハム味も美味しかったですよ。

お友だちにいただいた
白トリュフのペースト






飾り
マークスで買ったミックスマッシュルームの写真を撮って、日本のキノコ好きの友人に送ろうと思って、スーパーのWEBを探したのですが、検索して出てきたのがこれ。
ベニテング・塩胡椒入れ

クリスマス用ですかね



久々、キノコの山、ならぬ庭に行ったけど、でかいのが生えてた。手のひらサイズくらいあります。












木の幹になっている平たいのは食べられるそうですが、日がたって古くなるとダメなんだって。タイミングよくフレッシュなのを見つけるのは至難の業そうです。

そのあと、メイドンヘッドに行って、イタリアンの倉庫スーパーで、トリュフ入りのオイルをゲット。ちゃんとカケラが底に入ってました。
トリュフ入りパスタに、クリームの瓶も見つけたのでこれもお土産に。
白トリュフ・クリーム








底にトリュフのかけらを発見、トリュフ入りオリーブ・オイル。

粒々の練り込みが見えます



コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン