903 4回目のCOVID-19 接種です

3回目の接種は去年の12月17日、3回も打ったのに、翌年2022年今年の4月に陽性になったりもしました。4回目の接種の案内がやっと来て、オンラインで予約でき、家からだと歩いて2分のカウンシルの建物に行ってきました。その前にインフルエンザの接種も10月3週目に済ましておきました。

イギリスではコロナとインフルエンザを同時にしてもいい、とあるのですが、両肩に打つのでどちらも重いとちょっと辛いですよね。英人同僚や友人は両腕に同時にした、と言ってましたが、ちょっとそれは避けたい。日本人友人は両肩に打って寝返りがどちらにも打てず大変な思いをしたと言っていました。

11月11日、お昼休みの時間を利用して、行きました。ロックダウン中に PCR 検査の会場になっていた時に一度来たことがあります。今は接種会場になっています。ビルの入口の外におじさんがいて、予約して接種に来たと言うと、まず、マスクをつけてください。わたしは自分のを持っていったのですが、持ってない人には簡易のが置いてありました。もうほとんど誰もマスクしないものねえ。さすがにここにいる人は全員マスク着用です。

マスクをつけて中に入ると別のおじさんがいて、殺菌ジェルを手に乗せてくれる。そのあと椅子に座って順番を待ちます。コンピュータの前にいるおばさんに予約番号を言うと、生年月日や過去の接種状況を聞かれ、カードをくれました。1回目、2回目にもらったのとほぼ同じやつです。



そして奥に行き、看護師さんと受付の女性がいる前で待ちます。順番が来て、看護師さんから接種したことはあるか、とか、前に副作用はなかったか、とか質問を受け、肩を出して接種しました。

4回目も3回めと同じファイザーでした。オミクロン対応と言うことですが注射された時、ずん、っと来ました。






所要時間10分もかからず、スムーズでした。わたしが終わって外に出る頃にはまだまだ来る人もいて、盛況でした。

家に帰ってから、金曜日だったのでワイン飲んじゃったんですが、翌日から肩が重くなり、でも月曜日には鈍痛もほぼ、消えました。

わたしより年上のロンドンに住む友人などはすでに5回めを受けたのです。5月に4回めを受け、11月初めにはもう5回めだそうです。すごい。

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン