一時帰国シリーズ2019 その4 京都・山科 毘沙門堂

翌日はまた姪っ子と京都へ紅葉狩り。
京都市内は混んでいるだろうと思って、京都の手前、JR山科駅から徒歩15分ほどの毘沙門堂へ。



極楽橋のそばに立つ碑



平日でしたが参拝客は多かったです。
住宅地の道をわたしたちが向かっている時にもすでに降りてくる人たちも多数いました。




せっかくなので、一人500円の拝観料を払って中を拝見。













晩翠園。
回遊式庭園。

豊臣秀吉の御台所ねねに所縁のある高台弁財天。














結婚式の撮影?


中は写真撮影できませんでしたが、動く襖絵や、龍の天井画が見られます。



最後の階段は、両端は歩けないように保護しているので、落ち葉が綺麗に残っています。


ズーム!















そのあと、二条城前に移動して、10分モンブランの店に。

 作っているところを見せてくれるんです。


わたしは普通のを、姪っ子はピスタチオ(右)を。
パルメザンチーズがかかっているのです。


中におっきい熟成メレンゲが
ちょっと、わたし的には栗ペースト部分が少なくて、モンブランではないが。
店の人によると、10分以上経って食べてよくて、その場合はメレンゲの味が変わってくる、というのですが。。。


お昼(デザートが先になっちゃったが)は江戸前のお寿司で締めました。




コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン