479 またも引越し ウォキンガムへ

この木の陰、ファーストフロア
向かって右手です。

オフィスがメイドンヘッドからウォキンガムというところに3月終わりに引っ越しました。
列車で乗り換え通勤していたのですが、イギリスの頼りない列車に振り回され、ストレスも溜まる!いつも勤め先とともに住まいを変えるという感じで、今回も、会社の近くに引っ越そうかな、でも、今のところも居心地いいし、動くのは邪魔くさい、というのでズルズルいたのですが、ついに!
8月に大家から、家を売るので出てって欲しい。2カ月猶予を与えるので、遅くとも10月の末までには出てってね、とメールが来て。
だったら、いっそのこと、ウォキンガム界隈に引っ越そうと、家探しが始まりました。
ウォキンガムもメイドンヘッドくらい高いのね。田舎なのに安くはない。
おまけにあるのは家族用の2ベッドの物件が多い。一人用はなかなか出ないんですよ。
不動産屋に行くのは手数料高いからなあ、と思いつつ、メイドンヘッドで探したようなローカル紙も情報もないし。
ウエブサイトを見て、見て、見て。チェック、チェック、チェック。
会社のみんながググってくれて、これどう、とか、これは?とか言ってくれたりする。

不動産屋も街中で、会社から近いから、昼休みにちょっと、見に行く( Viewing と言います)も簡単。
結局、一番最初に見た1ベッドが綺麗そうだし、まあ、いいかな。
時間をかけても、高いのしかなさそうだし。決めた!即決。
しかし、9月の終わりのホリデーは予約してしまったし、週末、結構予定が入っていて、すぐには動けない。このアパートも9月3週目にしか空かないというので、10月3週目に引っ越す予定にしました。
さあ、それからが大変。時間はあるようで、5年と10ヶ月の間に溜まった(何も買い込んではいないのだが、置き場がいっぱいあるので)ゴミ。。。いや、家財道具のいらないものは捨てる!片付ける!
もともと家具は付いているので、家具なしで移動できるはずが、なぜか、いつも箱が山のように動くのですよ。よくこんな狭いところにこれだけ入ってたな、という驚き。

せっかくいただいたのだが、壊れた椅子や大きなゴミはリサイクルサイトに持って行くべく、9月の半ばに車のある友人に頼みました。自分ではなかなか片付けられないので別の友人も助けに来てくれて、ゴミ出し。
書類や、古い雑誌、切り抜きがほとんどです。取っててもこの5年、全然見てないんだから、捨てちゃってもねえ。わかんないけど。
とはいえ、あまり減った感じはしません。

ホリデーから帰ってきて、引っ越すまでの2週間はひたすら、毎日会社から帰ってきてから少しずつ詰める。でも、台所用品や、身の回り洋服、今使ってる布団類、風呂場用品はギリギリでないと詰められないし。早くから詰めたら箱だらけで寝るところがなくなるし。ってんで、これって終わるんかい、と不安でした。
運ぶのは業者に頼みましたが、荷物は運んでくれるけど、詰めるのは自分でしないといけないし。腰と手首が確実に痛いわい。
今度行くところは家具付きじゃないのです。なーんにもない。キッチンは大きくなって、収納場所は結構あるんだけど、寝室は何もない。ベッドだけは買わねば、まあ当座は床に寝ても、と思っていました。大家にたまたま聞かれて、家具なしなの、というと、ベッド持って行っていいよ、だって。ただでもらいました。何て有難いの!



これは近所
おまけ!
当日。
朝8時に2人の男性が来て結構手際よく、運んでくれる。
ざっと見て、荷物が多すぎると踏んだみたい。ずっと、これ、言われた。
おまけに、新しいところはファーストフロア(日本でいう2階、もちろん、階段)だし、家の前は道路工事が始まって、前に車をつけられない!
20メートルくらい離れたところにヴァンを止めて、運ぶのも大変で、文句たらたら。
見積もりと違う、と言われ、もっとお金を払え、と言われた。ムカついたけど、運ぶのが終わるまでは我慢の子。仕事終わったら相談しようって。
会社に電話しろというので、かけるもかからず。時間ももったいないし、15ポンドだけ多めに渡しておきました(20ポンド渡そうか、と思ったけど、財布には15しかなかった!)。2人が帰った後、フォローアップの電話がかかって来たので、多く払えと言われたわよ、見積はこうで、他に追加は発生しないって言われたのに、と文句言ったら、その人まで、そら見積より多い荷物があったら、見積は間違いだから、変わる可能性はある、だって。これ以上請求されても困るから早々に電話切ったわ。もうぉー。
ともあれ、終わったので、良しとしよう。一人で引越しは大変じゃ。

玄関

ホールウエィ


階段上がって右です


ファイアープレイス
もあるの
リビングの窓


台所はやたら大きなった











寝室の窓
右、玄関のドア
  














中庭





ということで、まだ荷物は片付いておりません。お蔵入りだった、秘蔵の?食器が出せるので嬉しいですが、洋服類をどうするか。。。で。洗濯もせねばならんし。。。靴はどうする?棚を買うにも買ったらまた移動が大変になるしなあ。ゆっくり悩みます。






11月終わりに同僚が運んでくれた、台所用のテーブルと椅子。やっとふつーに食事ができるようになりました。







明日からマレーシアに会社の研修で3泊6日で行くので、またまたネタが増えます。
9月のクルーズ編もなかなかゆっくりです。ちょっとお待ちくださいませね。
ブログの説明もメイドンヘッドから変えなくっちゃねえ。

会社の同僚からも、友人からも、素敵なカードをいただく。




© Mizuho Kubo , All rights reserved… November, 2016

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン