627 バーカムまで歩く

ウォキンガムに引っ越して2年経ち、この辺りのいいウォーキングルートを探そうと思うのですが、なかなか天気と時間の都合がつかない。
タウンホールに近所のおすすめウォーキング・ルートがいくつかチラシにしてあって、もらってはいるものの歩くのがなかなか。
この週末は路線工事の影響でどこへも行けないので、ひたすらウォキンガム。
歩いて行けるところに行こうと思い立ちます。
日曜日は天気もよかったので、念願の歩きを実行することにします。



まずは念願の Barkham ルートへ行って来ました。
まっすぐ行けば、ウォキンガムから延びる Barkham Road を徒歩40分ほど進めば村に入ります。はじめの20分ほどは大きな道路沿いに行き、パブの少し先でフットパスに入り、森の中を歩きます。




とっかかりのパブ
Ye Olde Leathern Bottel



ここからバーカム村。11時30分。
家を11時に出て、駅まで10分。さらに20分のところに看板がありました。

さらに少し行ったところの Sandy Lane からフットパスに入ります。

歩くぞ、という道がやっと

 すぐに住宅街に出て、クロッカスも咲いていました。


 大きな道路に出て、渡り、11時45分。
しばらく行くとゴルフ場に出ます。



ゴルフをしている人たちが。

この辺り、結構泥道になっています。
先に行くと、Ellis's Hill に出るのだが、左に折れて、Barkham Manor を目指します。

ここから泥との戦い



標識があって便利。
普通のスニーカーで行ったのですが、結構この辺り、泥道で、水たまりもあり。。。靴はドロドロになったわさ。
やっとマナーに到着


Barkham Manor は住宅になっていて、農場もあるようですが、さらに進むとすぐ角のロータリーにパブが。
ここで12時15分。
トイレを借りてさらに進みます。
The Bull at Barkham

 パブの横手の Barkham Street を進むと、Church Lane に10分ほどでぶち当たります。
この右手にBarkham Square があったのだが、スルーしちゃったわ。
村の中心らしいものを全然見ず。ここだったのかも。
左手にヴィレッジ・ホールを見て、右が教会。St James.
ここで左に曲がる

 バーカムはブルーチーズで有名で、バーカム・ブルーと言い、例の魚屋にも売っているのですが、農場はいっぱいあったけど、売っているようなところはなかったなあ。一般の店みたいなのを期待してたんだけど。






だだっ広い野原に出て、スタイルズを目印に進みます。



これが歩く道にあるスタイルズ
扉をあけて通るのと木の階段を昇り降りするのとある


13時、元の Barkham Road に戻って来ました。
ここからまた自動車道をウォキンガムへ20分ほど歩けば戻りです。




ウォキンガム周辺の地図も買ったんだ。初めて使用。

タウンホールのチラシ👇

前日にワインをこぼしてしまい


ほぼ、2万歩ね

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン