474 ウォキンガム案内

会社がウォキンガム Wokingham というところに移転し、3月終わりからです。
メイドンヘッドから列車で西へ、2駅、 レディング Reading で乗り換えて急行なら次の駅。列車通勤しています。
ウォキンガムは同じバークシャー州ですが、昔のマーケットタウンの可愛い町です。

遅くなりましたが、写真を撮ったので、町の様子を紹介。
タウンホールの建物














マーケットが立つ広場








テューダーハウスも残っている。








警察なのよ

コテージの並び























ジョージアンのドア



こちらはレストラン

パブ






















コーヒーをヒッチしに行く
スーパー
毎週行く、魚屋肉屋


アーケード



もろこし取引の名残か


通りの名前に残ってます

















もうひと月も前になりますが、6月29日には、なんと、駅に強盗が!

ランドローバーの向かって左
にチケットマシンがある
朝、駅に到着したら、横手のガラスの壁にランドローバーが突っ込んでた。警官がいっぱいいたので、事故かと思って通り過ぎたんですが。
会社に着いたら、ニュースになってるって。
駅のガラス壁を破って、チケットマシンの裏手から、お金を盗もうとしたやからが。
クレジットカードで払う人もいるのに、そんな現金が残っていると思ったんかな。



BBC のニュースにもなってました。犯人はトラックを乗り捨て、別の車で逃走したらしい。乗り捨てられたランドローバーは発見時、まだエンジンがかかってたらしい。



その日の朝

午後には塞がってた


地元のニュースに登場
BBC ニュースでも取りあえげられてました。

CCTV にも写っているのだが。




エンジンがまだ回ってたって





そのあと、駅中、カフェのところから撮影



平和な町だと思うのに、なんて物騒なんでしょうねえ。これも EU 離脱の影響か?


市庁舎の前




8月になったら、夏休みのイベントとして、マーケット広場で色々やってます。





ランチに出たら、いつもマーケットの屋台の出るところにパトカーや消防車がいたので、何事?と思ったら、車の事故の場合の対処の仕方、みたいな、警察のデモでした。子供が消防車に乗って楽しんでました。こういうの、結構、ほのぼの。





©© Mizuho Kubo , All rights reserved…August, 2016

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン