473 レディングからセレブな村々を経てヘンリーまで歩く


レディング Reading からスタート


水門がいっぱい



こんなんいました。これは下見の時。










7月のウォーキングはリーダーをしましたので、写真はあまり撮れませんでしたが、幾つか入れておきます。


黒い白鳥?

今回はレディングからスタートして、テムズ川沿いのパス(歩道)をソニング、シップレイクを経て、ヘンリーオンテムズへ。約16キロ、4時間の行程。

ソニング Sonning はジョージ・クルーニーがユリ・ゲラーの住んでた豪邸を買ったことで一躍有名に。レッド・ツェッペリンのギタリスト、ジミーちゃんもお住まい(シップレイクと思ってました、ソニングだって)。シップレイクはディープ・パーブルのドラマーだった。
シップレイク・カレッジにはビートルズ、ジョージ・ハリソンの息子が通ってたって。
そう、この辺はセレブな土地柄なんですのよ。

EU 離脱の国民投票の結果を受け、辞任した、キャメロンの後を受け、保守党の新首相になった、テレーザ・メイもソニングに住んでます。

鴨親子

レディング9時集合。
一時間ほどで、ソニング。水門で休憩し、橋を渡り、シップレイクカレッジを目指します。
ボートハウスもあるカレッジの看板の前で記念撮影。
ソニングの水門では写真を撮るの忘れたので、下見の時の写真を追加しておこう。








歩道の標識

蓮が咲いてました(6月の下見時)


ソニングのロック













カレッジ





シップレイクカレッジで

シップレイクのロック
フィッシュアンドチップス















































ちょっと途中迷ったけど、12時15分頃、シップレイクShiplake の駅に到着。
お昼は駅そばの唯一のパブで。
本当はさらにヘンリーまで歩くつもりでしたが、皆さん、疲れたしお腹もすいた、というのでここでお昼にします。
いきなり13人が予約もせず、入って行ったので、オーナー、キッチンに確認するから、と焦りまくり。ダメだったら他に食べれるところはヘンリーまで行かないとないので、一瞬不安になりましたが、何とか、受け入れてもらった。この辺が商売げないよねえ。田舎のパブって。
お弁当を持ってきた人もいたので、結局8人がパブで食べたのでした。
サーモントースト


ランチ後、2時出発。
ヘンリーを目指しますが、歩道の横に鉄道線路発見。
そうだ、この豪邸、覚えがある。昔歩いた時に、豪邸の敷地内に鉄道を作ってた家です。


線路が続くよ

駅舎まであって、ミニチュアながら、本格的。列車は走っていませんでしたが、いつ走らすのかしらねえ。


木々の間に線路が
駅舎のミニチュア、と言っても
わたしの背の高さはある

こうすると普通に見えるが



鳥の名前聞いたけど忘れた


3時過ぎにヘンリーに到着。さらに歩くつもりでしたが、疲れた方はロンドンへの帰路へ。

有志二人とさらに北側のヘンリーレガッタやフェスティバルの会場となるところまで歩きました。少し日が引いたので、午後の涼風に癒されます。

水辺に足を入れて水遊びしている女の子。8歳、と言ってた。
川底の石を拾っては集めています。スエーデンから来たという、アメリカ英語の訛りのある子。フィンランド人のおばあさん?は隣町のトゥワイフォード Twyford に住んでるらしく、しばし話しが弾みました。

ウォークは7月23日土曜日です。暑かった。。。

© Mizuho Kubo , All rights reserved…August, 2016

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン