関西滞在記 海外の方専用

無事、1月10日にイギリスに戻ってまいりました。
まだ関西滞在記続けます。




年末京都に行き、こんなもん、見つけました。まあ、京都は場所柄、海外からの観光客が多いところですが。

日本語で「海外の方専用案内所』とあっても、日本語わからない人、わかるんかなあ。

ま、上の方には中国語、韓国語、そして英語で表示はされているのですが。


外国人、とか Aliensと言ってはダメなんでしょうねえ。
昔、友人とポルトガルに行った時に、何気に入ったレストランに「英語のメニューあります」とポルトガル語で書いてあったのを思い出します。なぜポルトガル語がわたしたちにわかったのか?未だに謎ですが、考えられるとすると、一緒に行った友人がスペイン語わかったからかも。



おまけで、こちらは「関西の方専用」
関西人はオチが好きっつうか、言葉遊びが好きっつうのはわかります。

JR 天満の駅のキオスクで見っけ。



京都のキティは着物着てたけど、大阪のキティはたこ焼きになっとる!
たこ焼きマスコット

虎でもある


これですねん。
北海道で有名なビスケット「白い恋人」がなんで天満に?と思ったら〜、ちゃうちゃう「面白い恋人」やってん。レジのおばちゃんに気づかれんよう、隠し撮り。うろうろと挙動不審と思われていたかも。

本家はなぜか、関空(関西空港)にあり。

こっちが本家や思うけど




「大阪の恋人」つうのもあり 
 めっちゃ好きやねん、って。


めっちゃ美味しいよ、これ。
関空にもあった



これも神戸のチョコレート。
キティに惹かれてピンクの箱の、買おうかと思ったけど、上の元祖、抹茶味にしました。

🗻富士山の形
チーズケーキ味

キットカット大集合





















なんでもあるねえ、関空。
出国審査を出て、すぐ右手2階にユニクロが参入。
思わず買ったわ。暖パン!税金払わんでええし?










中国人の方、爆買いしてましたでー。
あかんで、安う買って、高く売ってたら。



© Mizuho Kubo , All rights reserved…January, 2016

コメント

  1. その「面白い恋人」というのはもう数年前に話題になりまして。もちろん登録商標権侵害じゃないのかとかどうたら、なんですが、本家札幌さんがおとなで、まあ、そういうもじりならどうぞ楽しんでください、という感じだったのじゃないかと思います。まあ、貴婦人モードの本家札幌さんからしたら、関西弁で「おもろい恋人」言われても、イメージのギャップが大きいので、べつに侵害にはならん、というスタンス、かと思いました。正直に言うと関東人のわたしとしてはそこまであけすけなもじりは、直球過ぎて、あまり面白いとは思わないんですよね。それより、「呼吸チョコ」ってなに? 「すうはあちょこ」とか読むわけ? なにのもじりか判らなかったんだけど・・・もちょっともじって「すうぱあちょこ」? まさかね。

    わたしも、去年は出さなかったあったかTシャツ出しました。実は、裏面起毛で化繊が多いのは、伸縮性がありすぎて(つまりきっついねん。筋力が弱ってくるとかなりくたびれる)、しかもそれ1枚ではそれほどあったかくない。そのうえにもう1枚コットンシャツかなんか着て、でセーター着たらぬくい。でそのうえにダウンベスト着てそのうえからウールの室内用ガウン着たらものすごく温かい。けど。。。。鏡でヨコからみたら、だるまさんでした。そのくらい着ぶくれないと、もう電気暖房ではだめなんです。スチーム暖房のほうが暖かいなんて知らなかったけど・・・・なんかいまの東京のウチはハウスより寒いです。

    返信削除
  2. そのまま、「こきゅう」と読みます。
    生きてるみたいに美味しい、とコメントされたので、この名がついたらしい。
    ほんま、美味しいよ。中にアーモンドが入ってます。
    コーティングは、きな粉、抹茶、コーヒー、バター?(北新地という名がついている)イチゴもありました。
    甘いものを勧めてはいかんのやろうけど、絶対ハマるで。
    宣伝するみたいだけど、食べてみる価値あり。
    大阪のお菓子屋さん「まるしげ」の作なんですが、東京にはないのかな?
    ネット販売とかしてないんすかねえ。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン