344 パンケーキミックスはどこへ?

イースターの前にあわてて日本の妹に小包を送ったのですが、えらいことに。
バタミルク入り

妹が以前オーストラリアに行ったときに見つけたバタミルク入りのパンケーキミックスというのが親元イギリスにもあるだろうと送ってくれという依頼で探したのですが、なかなかないのです。ふつうのパンケーキミックスはありますが、バタミルクが入っている、というのがみそ(いや、バタミルク)。ググって調べたらどうも、やはり、アメリカ生まれみたい。
ロンドンでアメリカ食品専門輸入スーパーを見つけ、オンラインで申し込めるも、ストックがあるか電話で聞いてみたんですが、不思議なことに(ま、イギリスやから不思議でもないのか)インドなまりのスタッフが電話口に出て、ブツはあるよ、と言ってくれたんですが、そうそういけないし、と思ってたら。
メイドンヘッドでも、某 M&... スーパーの輸入食品コーナーにイタリア、フランス、スペインなどの食品、日本のキューP マヨや、チューブわさび、乾燥うどんなんかも置いてあるのですが、そこで見つけました。

やはり、アメリカからの輸入品。材料を見て、バタミルクが入っていることを確かめ、うまいぐあいにセールになっていたので、日本帰国の際に持って帰ってやりました。丸い缶入り、ひと缶が450g で  £4.49 です。けっこうかさばるし、重いのよ、粉もんやから。
お店ではしばらくすると在庫が切れて、補充されることなく、なくなってしまったのです。

後日、ピカデリーのホールフード Whole Food スーパーでも見つけました。こちらはおなじメーカーのものが  £4.99 で売ってた。ブルーベリー入りの少し高いのもあったけど、妹いわく、シンプルなのがいい。

ブルーベリ入り


別の種類(スコットランドになってた)があったので、こちらを送ってやることにしました。こちらは袋入りで、ひとつが680g。小包は郵便局から最大2キロまでしか送れないので、最後の2袋をゲットし、姪っ子がかねてから好きだと言っていたオレンジピールのチョコも某 M&... に母の日スペシャルで出てたのを見つけていっしょに送ってやることにしました。




送ったのはこれ!
ごめんね、説明ながながと。でないと最後のオチがわからんのやでー。
で、やっと本題ですが。

郵便局には土曜日の午前中にしかいけないから、売れっ子みみちゃんはなかなか時間がなく、やっとイースター中の土曜日に行きました。ちなみに、イースターは金曜日がグッドフライデーで休み、月曜日も祝日で休みなんだけど、間の土曜日は銀行も郵便局も営業しています。


ひよこ柄

2キロ以上にならないよう、箱にはつめずに、ホールフード で入れてもらったそのままの2重の紙袋。いちおう、粉もんやからと、内側にはビニールの  W スーパーの袋には入れてぬれないよう、配慮しておきましたが。オレンジピールチョコは雑貨屋タイガーでもらったイースター仕様のひよこの包装紙に包み(といってもセロテープも何もはらず、包んだだけ、おおざっぱなわたしですー)ました。


で、日本に届いたのはこれ(妹からの写真)

お詫びのシールとともに
カウンターで切手こんなに貼ってたのよねえ





妹からラインの写真入りテキストが来て、「なんじゃ、こりゃあ」???
「イースターエッグのチョコレートは粉々やし、手紙も入ってるでー」。

???イースターエッグのチョコレートなんて送ってないし、手紙?わたしがなんで妹に英語で手紙書かなあかんのん?

入っていたのはこれ

手紙??なんて書かんぞ

まったく別の中味が届いていたのでした。しかも小包は外身だけわたしが送ったもので、紙袋もぐちゃぐちゃ。肝心のバタミルク粉もオレンジピールのチョコレートも入ってなかったんやて。

失敗1
すぐに破ける紙で送った
いかにも破いてください、中味破けますよって促すよねえ。

失敗2
粉もんは「白い薬」と疑われてしまうかも。

これ!な〜ちゃんよ、許せ
また送るから
え〜ん(涙)、送料だけで20ポンドもしたのにー。中味だってお高いのよ(と言っておこう)しつこいが、オレンジピールチョコは母の日(イギリスは3月)のスペシャル版でもう売ってないし〜
(👈と思ったらあったわ、売れ残りかしら。。。でも安くなってないの)

税関で開けられたのか、イギリスにありがちな郵便局員が勝手に開けたのか、そのへんはわかりませんが、日本の郵便局は悪くないのに謝罪せなあかんって、かわいそう。

© Mizuho Kubo , All rights reserved…May, 2014

コメント

  1. え~~~~。いまどき中身抜くのってあるの。。。。そりゃ、送った方は安くなかっただろうし、もらった方は予定と違うし、だけど、今日日、中身入れ替えるほどのもんかい?  すごいね。箱でがちがち固めないと(って、イギリスのは、アマゾンで買っても箱えらい薄いけど)、どうぞ中身を抜いてくださいなの。英語の手紙ってなんだそりゃ。。。。怠けもんのイギリスの郵便局員がよくやるね、って、そういえば、昔々、日本から送った小包から黄粉だけなくなってた、って言ってたひとがいたけど。粉もんが狙われたかねぇ。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン