210 幻のエコバッグ

これがチューリップ柄だ
エッグ・ハントに続き、今度はエコバッグ・ハントです(受けないかー)。
これも、下書きに文章ほとんど入れてたのに、どっかに行っちゃったのよねえ。エコバッグとともに?

某スーパー T (テスコ)が(しっかり言っとるやないかい)デザイナーと共同してエコバッグをつくったのはこれが初めてではないのですが、今回、オーラ・カイリー Orla Kiely と提携してエコバッグを売り出していたというのを人づてに聞き、探しまくっているのですが、まだ1種類しか買えていません。

オーラ・カイリーというのは、アイルランド生まれのデザイナーですが、イギリスを基点に活躍しています。バッグやお財布が主で、衣服、タオルなどのバス用品、あと、台所用品なども手がけています。ふつーで買ったらけっこう高いのよねえ。日本にも店を出していたそうですが、今はオンライン販売のみ残し撤退したとか?
ペア柄
かれこれ、2010年の秋ぐらいから販売してたらしいのですが、知らなかったあー。そのひとも日本のひとから聞いたって、なんで日本のひとが知ってるのぉ??おせてよ、もっと早くに。

初回のは彼女らしいペア(洋梨)柄。
第2弾がオレンジ色のひまわり模様で、これもかわいい。
白黒グレイの幾何学模様は手に入れたのですが、やっと(写真下参照)。
大きなテスコでないと置いてないのです。HP (英語ではウエブサイトという)によると、テスコ・メトロの展開だというんだけど、メイドンヘッドのはメトロなんだけど、小さくて置いてない。
同僚に説明してたら、店に電話してくれて、どのデザインかはわかんないけど、とりあえず200くらいはある、ってんで昼休みに車で片道30分かけ連れて行ってもらったのです。
それがこの幾何学模様。まあ、これもじっくり見てるといいんだけどね。


オレンジのひまわり柄
で、一番最近は青とオレンジのチューリップ模様だというんだけど、これがほしー。ないの。どこにも。
だれか見つけたらわたしにも買っておいてー。
幾何学模様は持ってるので、それ以外なら、なんでもいいです。
ペアはもうないと思うけど、それでもいいし、オレンジでもいいー。選びたいーけど、選べないーだろな。
ちなみに、ジュート生地でしっかりしてます。4ポンドです。

ジュート地の似たようなのも売ってるんだけど、それはオーラ・カイリーじゃないからね。

あるところに探しに行ったとき、買い物客のおばさんがオレンジの、使っているのを見た!し、日本のスーパーで、ペア模様を持ってる日本人のおかあさん見ました。どこにあったのー?思わず聞こうかと思ったけど、恥ずかしいからやめた。
ついにゲットした幾何学模様柄





ラベルがついてるんですよ


中はこんなの
マチがけっこうあって持ちやすい





























5年ほど前に、日本でも流行の「キャス・キッドソン」とも提携していてペット・ボトルを再生したエコバッグを売ってるというので、探しまくり、3種類ほど見つけました。クリスマス柄を日本に持って帰ったら母が運搬用に便利と気に入って使ってくれてます。が、今回はどこにもない!
こちら、キャス・エコ
プラボトルリサイクル


チャリティ協賛


これがクリスマス柄だ〜
 ロンドンは日本人も多いし、エコバッグを使って買い物をするようなひとがいないから売ってないのじゃあないか、と友人説。なので、田舎が狙いめ?というわけで、レディングにある、4カ所のテスコを足で回り、スラウにも駅前に大きなのあるんだけど、なくて、完敗。

残る大きな T があるのはハイ・ウィッカム High Wycombe なんだけど、これは車でないと行けない。近くのラウド・ウォーターいうところに先般の同僚に連れて行ってもらってゲットしたのですが。
ハイ・ウィッカムへ行くには路線バスで約1時間かかるのです。しかも日曜日は便がないっし。歩くのは全然苦にはならないが、一番最寄りの鉄道駅ボーン・エンドからは2時間くらいかかる。

雪の中をバッグをさがしにヘンリー(オン・テムズ)まで行きましたがこれもなし。
→この顛末は「196 雪のヘンリー・オン・テムズ」にて。

今度あったら即、買わなきゃ。今度はブランドシリーズで「るるぎね(ルル・ギネス)」くらいやってくれないかしらん。


この後日編は →→「216 やっと見つけた・エコバッグ」で。
チューリップ柄も出たよ →→ 268 ついにチューリップ柄ゲット
予想的中、2013年、3月にるるぎねでたよー 
         →→→272 るるぎね参入エコバッグ合戦

ひまわり柄も入れておこ→→287 ひまわり柄ふたたび、あらわる

まだまだ未来に続く「300 また出たオーラのエコバッグ

© Mizuho Kubo , All rights reserved...April, 2012

コメント

  1. う~~ん。NHGのTにはなさそうだったな・・・・この白黒柄、たしかに、Mimiの雰囲気とはちょっと違うかも、でも、Kouraなら、断然、これだわん。イギリスのジュートのエコバッグ、とても良いのよね。丈夫だし、軽いし。でかでかとお店の名前が入ったWhittardのだって良いかな、なんて思ってしまうこともある。日本ではちょっとパスかなと思って買ってないけど。
    ジュートバッグがいい、と思って、日本で買ったのよ。東南アジアからの極安輸入品。ただの白。でもいいか、と思ったら・・・持ち手がいかんのですわ。ちょっと重いものを入れたら、肩掛けにできないし、持ち手は籐だし、手にまめできる。イギリスのは良くできてるね・・・日本では、なぜかTシャツについてきたエコバッグを愛用して近所のスーパーに行ってますが。どうも、マルシェバッグという雰囲気じゃない。でも日本で持ってるひといたって? 神戸? 東京じゃKinokuniyaのぐるぐる模様のナイロンバッグを見る程度だな。なぜかあれ嫌いだし。見つけたらたくさん買い込んで日本に横流しすれば? 受けると思いますよ。

    返信削除
  2. 実物をお見せするのを忘れていました。お好みだと思います。
    教えてくれたひとは、日本に20個くらいずつ送ったそうです。すごいね。
    あとの3種を見つけたらまたブログりまする。幸運を祈っててください???
    しっかし、見つからないんだよねえ。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン