クラム・すなわち貝

ここ2-3日気持ちいい日が続いています。ずっと20℃前後。からっとしてて、暑くもなく、寒くもなく。さわやか、ちょうどいい。夏のイギリスはやっぱりこの天気が一番気持ちいい。

ボンゴレ・スパゲッティつくってみました。
ロンドンのイタリアンレストランには、ボンゴレっつってんのに、缶詰の貝使ってて、殻のないえせボンゴレってのもあるんだけど。ボンゴレ頼むときは殻付?って頼まないと。どうせ、殻は食べないとはいえ。



あさりもはまぐりもみな clam

これはたぶんスコットランド産。貝といえば、こういう貝か(あわせ貝はクラムというみたい。クラムチャウダーのクラム)、ウィルクスという巻貝になります。色がきれいだけどね。緑っぽい色が入っています。あさりに比べると、貝が分厚くて、まるっとしてます。
ムール貝は英語でマッスルという。いわゆるカラス貝。

貝の種類はあまりないんですよね、イギリスには。でもさがせばあります。

あさりの類は中華に行けばあるときもあるが、砂砂利、と言う意見もあります。砂をはかすのがむつかしい?ムール貝も、必死でひも、を取らねばなりません。



© Mizuho Kubo , All rights reserved.., July 2011

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン