144 菜の花畑とブルーベルの森

ロイヤルウェディングの日に友人宅に行って、終わってから付近に散歩に行きました。テレビとランチのあと、ビッグディナーにそなえ、雨の降りそうで降らない日だったので、運動しなきゃね。おりしもそこは市の中心からちょっと歩いただけで、丘があり、森中にブルーベルのじゅうたんを見ることができます。今年は4月初旬にけっこう気温が上がったので、咲くのが早かったみたいで、このときはすでに終わりかけてましたが、まだふんわりと、じゅうたん気分は味わえました。
そのあとまた寒くなってしまったのですが。。。天気はいいので、さわやかですけどね。朝晩は風が冷たい。

バラもねえ、咲き始めているのですが、寒そう。。ラベンダもふくらんできました。







うす水色のじゅうたん
妖精に出会えそう?


ことしは早かったのですでに緑がまじってます


遠景の木の根元あたりは
下からもや、がかかっている感じ?



正体はこれだ!
ブルーベル













4月半ばから5月にかけて、いなかの道を列車ですぎると、車窓から、まあっ黄色の景色に遭遇します。ロイヤル婚のときの女王さんのスーツのような黄色(新聞には彼女のお衣装の色は Daffodil Yellow 水仙の黄色、となってたけど)実は「菜の花畑」なのです。右も左もまっきいろ。菜の花はご存知のように、なたね油 rapeseed oil をとるため。おりしも両側まっきいろの畑の中を歩くと、ちょっとぶあついような、油くさい匂いがしますが。右も左も黄色と緑だけの景色はなかなか、おつなもんですよ。うす水色のじゅうたんのあとは、黄色のじゅうたんで。

こちらも写真アルバムにて。


満開はちょっとすぎたみたいで



こんなところが散歩道になってるなんて


 
一面まっきいろ



わらびぃ!!



遠景はちょっともやってるけど















わらびはあるところ、日本人が採りあさるらしいですよぉ。でもわらびって、採ることに意義があるのよね。食べても苦い?小さいころ、父と妹と犬連れて近所の山に蕨狩りによく行きました。バケツいっぱいくらい採ってきて。。。母が茹で、ほろ苦いなあ、と思いながら春を感じてた?なつかしいなあ。いまやそのあたりは開発されて山もなくなりマンション街。



絶っ景だわ
イギリスにはまだあるのねえ。









© Mizuho Kubo , All rights reserved..May, 2011

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン