132 新居ですぅ





 <表紙>これはすでに「さくら」??なんでしょか。避寒さくら?


日曜日、ついに、引越ししました。友人が車で来てくれ、うしろの席をたおすとものを積めるので、それで4往復くらいしてもらいまして、前回と同じメンバーだったんだけど、今度はカンタンに1時間ほどで終了。

車のうしろの窓がわたしのフラット
  今度の家は、家自体は大きく古いけど、中に8軒個別のフラットがはいってます。同じようなスタジオと1ベッドまでと見た。大家の話によると、地下のフラットもあるそうで。1ベッドは狭いわよ、だって。


何もないと広く見えるである
  わたしの部屋はグランドフロアで、窓は大きく、天井が高いですが、道路に面してるため、道路から少し入りこんでるとは言え、開けっ放しにはできないなあ。窓には新しいブラインドとカーテンがかかってます。なにせ、これしか窓がないから。でも、2重窓じゃないから、換気をよくしておかないとだめなんだって。ずっと上の窓を開けた方がいいって。かびるかな?セントラルヒーティングやさかい。と思うのだが。
でも、夜とかいないときは閉めておかないと高い位置とは言え、大きい窓だからこじ開けて中に入るれるよ、だって。きょわ。重い窓で、高いとこにあるから、開け閉めがけっこう大変なんですわ。

グランドフロアなんだけど、自分で使える庭はない。おそらく裏の庭はだれかさんの?いや、裏は駐車場になっていたわ、残念ながら。窓の前がわたしの駐車スペースのはずなんだけど、わたしは車がないから、車でくる訪問者に使ってもらえるはずなんだけど、どっかのフランスナンバーの車がずっ~と停まってるんだけどぉ。勝手に止めんなよ。さすが、おフランスマナー。


隣と左右対称の
セミデタッチド
  家賃はガス込み
ガスセントラルヒーティングだし、温水もガスらしい。ラッキィ。それにあったかいんだよね。ここ。前のとこよりずっとあったかい。ずっと夜は湯たんぽしてたんですが、不要そうですなあ。ここでは。

カウンシル税(建物にかかる税金)は別。 ひとりだと、シングル割引がある

手付けを払うとき、エコ仕様のグラフを渡された。このフラットがどこまでグリーンエコか?機能良く環境に働いているのか?不動産やのウエブサイトでもでてくるんですよね。

電気はキーカード。初めて使うんだけど、店でいくらか払ってお金をチャージして、機械に入れるらしい。メーターが残高を示しています。

店でお金払ってチャージしてもらう

で、このメーターにつっこみ、
窓に残高がでる











あとは水代?
古い家はメーターがなく、estimate で払う場合もあり。さ、ここはどうなのかな?

玄関ドア


2階に通じる階段

 居間兼寝室兼台所


扉を開けたら台所
   キッチンは小さいけど、すべてのものがそろってます。ホブは電気。小さいが冷凍冷蔵庫。洗濯機。マイクロとオーブン兼用電子レンジ。シンク。おき場所もけっこうある。

左の白い扉の中に台所がある

ドアが閉めれるので、使わないときは隠せます。

上にも物置があって、ここで寝てもいいかも、なんて思うのだけど。わたしの体重に耐えるのであれば。でも寝ぼけてると頭があんと打ちそうね。階段がけっこうきょわいかも。高所恐怖症ですので。このわたしでも、上に入ると座った姿勢で背がのばせないくらいの高さ。無理だ。こりゃ。ものをさがすときは這っていかないといけないわ。


階段上ってくの

上にスペースがあります

玄関の扉が向こうに
















水の出は完璧ではぬ


タオルヒーター
  バスルームはねえ、バスタブあって、うれしいのですが、シャワーはちょっと。パワーシャワーといえないからなあ。田舎ののB&Bにあるような、シャワーなんだけど。はじめ、ほんとうにちょろちょろぉとしか水が出なくて、ああ、失敗~!!と思ったけど、ぐりぐりハンドルをまわしているうちにコツがわかってきました。でも、湯水のように、は使えないよぉ。前のところはパワーシャワーだったけど、温度が調節できなくて、めちゃ熱い!ので、いつもやけどしそうでした。それを考えればずっとまし?

新居は前と同じ通りなんだけど、さらに丘の上になり、駅からは少しく遠くなりました。といっても、家から駅に行く場合はくだりだし、10分くらいかなあ。帰りは買い物して荷物があるとさらにちょっとしんどいかも?ハイストリートからは近道があるので、それでもらくらく10分ほどです。

しかし、家探しをして、かなり地理には詳しくなったわ。駅から徒歩圏内やけど。
上に物置があるから、とりあえずすぐにいらない箱は全部上にあげてもらって、狭いながらも足の踏み場はできました。でもまだまだ奮闘は続きます。詰めたら今度、またあけないといけないもんね、整理しながら片付けようと思いつつ、どんどん上の物置に箱詰めていったらいっぱいになっちゃってまたまた身動きでけんようになってしもうた。

もとの家>おまけ
ちょっと、またぐちでた。聞いて。
出る1週間前、ガスと電気の明細書がおいてあって、電気は150くらいで前と変わらないんだけど
ガス 540ポンド!! 冬だからセントラルヒーティングと温水にいるんでしょうけど、ひょ~。よくよくスタディしてみると、£300 unpaid になってる~わたしは去年8月から3ヶ月分払ったよぉ。それまで水増しされてんの?大家に聞くと、推定を払って、メーターだから見に来て実際に推定より多かったら差額を払わないといけない、と言うんだけど、ほんとかなあ。前の明細を見せてちょうだい、というと、フラットしきってるいちパキ人 S に聞けという。
ガス代の請求書
上方、前の請求書への支払い、なし、
ってあるでしょ


こちらは電気代。これも Previous Payment None

未払分と今回分と。ほとんど倍やん。
突然怒り出して、払わないんだったら、ガス止めるぞ、なんておどすところもあやしい。へんだよねえ。別に払えといわれれば払わないこっちゃないけど、そんなん、大家が店子に電話してくるべきちゃうん?ぺらっとリビングのテーブルの上にガス代と電気代の計算書がおいてあるだけやし。
5で割るのか?4で割るのか?大家はほとんどここにいないっていうことで、4で割られたらまた多くなるし。ここにいないことはわたしの知ったこっちゃない。証拠に写真撮ってやった。そのあと「ガス会社に電話したら推定だから、その分差額になっていると言われた」と手書きで書いとるの。誰が信じるねん?


12月にいなくなったポーランド人は踏み倒したまま去ったのか?その分まで払いたくないからね、わたしゃ。こんなことなら1月に去っておくべきだった??ま、いいんですけど。

クリーナー(掃除のひと)を入れるからって突然テキストしてきて、今日来るから S (仕切ってるフラットメイト)にひとり分£3.50 払えっつうんだけど、掃除のひとが来たときに、彼がキャッシュ持ってないからって、わたしに払ってくれって立て替えたんだよ。大家の別の家の分も。それを大家に報告したら、たかだか24ポンドで電話してくるんか、ってさ。当たり前だろうが、わたしゃ、大家じゃないんだから、精算するのはあんたの仕事だろ う。他のフラットメイトから集金せい、だって。なんでわたしがそんなことせねばならんのだ。立て替えてもらってありがとう、の感謝の気持ち言葉のひとつでも言えばまだしも、取り違えてるよね。おまけに、自分で掃除せいとかなんとか、うるさいっつうの。掃除のひとを入れるって決めたのはあんただろうが。
で、わたしがだまってると、都合わるくなったのか、反対にインターネット代 S に払ったか?とか、引越しするとき、荷物が多いんだから、一度にものを下におろしていっぺんにやってくれ、とか、本末転倒だろうが。人間って都合悪くなるとひとのあげあしとりしたくなるんだよね。おかしい。
まあ、ここで怒らせてなんだかんだされても困るしと思ってこらえたわよ。あと1週間の辛抱じゃ。
さよ~なら!で、結局引越し当日は家にだれもいなくて、大家も来なくて、玄関の鍵は自動ロックだから、部屋のドアの内側にさして、出てきたわ。信じられない怠惰大家。テキストしたら「おや、けっこう早かったね」だって。で、まだ光熱費は払ってませんで。

ま、いまとなったらどーでもいいんだけど、ほんと、パキ人って。ごうつくよね。でもパキじゃない大家を探すのは至難の業。部屋探しのサイトで、大家の名前とか出るんだけど、Hashim  Sulman Ali 見てたらふつーの英語名のひといないもんなあ。多民族国家と言えばそうなんですけど。

こんな立派なモスクがメイドンヘッドのレジャーセンターの横にあるっし。

大家日本人じゃないから、これ、読めないことをいいことに、ばんばんぐち文句書いてやるわさ。ここで。ストレス発散!!でぃっつ!!
あ~すっきりした!!ま、良い大家と良い上司を見つけるのは難しいっつうけどね。

© Mizuho Kubo , All rights reserved..March, 2011

コメント

  1. 引っ越しですか…大変ですね~!
    住所録変更しておきますね♪

    返信削除
  2. その桜は啓翁桜でしょうな。まだ寒い1月とか2月に咲く早咲きのさくらだよお〜。お引っ越しお疲れさんでした。ま〜あなたのまわりにはクレームが咲くようですので今度もどのくらいモツか??しろい壁にロフトなんざあちょっと「おされ=おしゃれ、のゲンダイ語」ぢゃん。きれいにしいや。モノふやさんと。

    返信削除
  3. そうや!ロフト!というのね日本語じゃあ。そういうとなんかすっごいおしゃれっぽいけど。古い家じゃ。わたしの入る前に大家はペンキを塗り替えてくれ、いちおうきれいにはなっとるんです。すでに、ぱらぱら細かいペンキかすが、落ちてくるけど。よっこいしょ、っと「ロフト」にのりあげると。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン