投稿

3月, 2024の投稿を表示しています

967 3月の歩く会、ヴァージニア・ウォーターからつつじ、桜、石楠花

イメージ
例によって3月の例会で、バックデートでアップ。 ブログの写真レポートを引っ張っておきます。 「 3月のロンドン歩く会・写真レポート 」3月30日、イースターの合間の土曜日に行きました。思ったより盛況で、天気もイースター中一番の中、楽しく歩きました。 3月17日に下見に行った時の写真も入れておきます。 下見の時でも石楠花がもう咲いていました。 こちらは桜と木蓮 木蓮 ヘザー・ガーデンに入るとピンク。 黄色い睡蓮のような花も ヘザー・ガーデンの中には、孔雀もいたんです。メスが1匹ついてきて、外に出たそうでしたが、ゲートがあるからねえ。くぐれそうだけど。 動画 以下は本番の時。 赤いのやら、ピンクのやら。ツツジかと思ったのも石楠花の一種のようでした。

番外編 オールド・ノリタケのボウル

イメージ
3月10日購入、ウォーキンガムのアンティーク市 アンティーク、チャリティ・ショップ関連 目次をご参考までに。関連記事全部見れます ⬇️ 「 アンティーク・コレクション関連とチャリティ・ショップ目次 」 一目でオールド・ノリタケ、ってわかっちゃいました。 この感じ、好きなので、即決。一応値切ったら応じてくれた! 対英輸出用マーク・大正時代でしょうね この金細工も気に入っています。昔のってほんと貴重よね。今同じものはできないのでは。しかも日本の古い良きものをイギリスで見つけるなんて。幸せです。

966 無料バス・パスを申請

イメージ
ついにステート・ペンション(イギリスの年金)の歳になったので、ローカルなバスの無料パスが申請できるのです。ウォーキンガムからだと、バスで行けるのは隣町のレディングか、ブラックネル、くらい?なんですが、バスだったらイングランド中どこでも無料、ということで、ロンドンのバスもタダで乗れるのでした。 誕生日の10日前から申請できるとのことでしたが、旅行に行ったりしてたので、誕生日すぎて週末やっとオンラインで申請。自分で写真撮って、ダウンロードするんです。大きさがどうの、で何回かやり直してやっとできた。あとはカードは郵送で来るらしく、10日かかるとあったけど、3月13日にゲットできました。 お初のキング・チャールズ三世の切手 お母様上で 関係ないけど、切手の話。新国王チャールズは王冠を被ってないのです。本人の希望だって。 バスパス ちょうどその週末ロンドンに出たので、ロンドンのバスも使えるというのでウォータールーからトッテナム・コート・ロードに行こうと思って乗ったのですが、まず、ウォータールーの駅、広くて自分の乗りたいバスの乗り場がどこなのか、探すのに一苦労。あっち行き、こっちいき、探すだけで時間がかかり、やっと見つけたら『あと15分』とか。 なんとか乗ったら、ウォータールー橋を渡ったところ、サマセット宮のところででかいキティを発見、何なの?と思わず降りて見に行きました。 サンリオ関係の『カワイイ展』とかをやっているらしく、皆、キティの写真を撮ってます。 (これも後日談ありなので別記事で) さらにバス・ライドを続けようと、バス停を探しに戻り、ストランドのところで待つことしばし。なかなか来ない。やっと来たら、さっきはこの番号でトッテナム・コート・ロードまで行けると出てたのに、どうも出てこない。とりあえず乗ったら、やっぱり、ホルボーンのところ、左に曲がって欲しいのに、真っ直ぐ行ってしまった。また降りて、戻る。ググってバス時間探していたんですが、これ、正確ですよ。 もうこっからだったら歩いた方が早いや。 ウォータールーから歩いても30分くらいなのに、1時間以上かかってやっと到着。バカみたい。 その後レディングに行く時もバスパス使おうかと思い、またレディング乗換の時にレディングまでバスで行ったら列車代が節約できるかなあ、と思ったのですが、レディングまで列車で行くと10分のところ、バス

番外編 指ぬきとエンズレーの青いお皿 ジャム・スプーン

イメージ
3月2日購入 ウォーキンガム Force Support  すぐ使ってみたいわたし マークからすると、1934-1939年代ですね。 直径20.5cm 指ぬきは別のところで買ったのですが、同じ日です。 指ぬき4姉妹 裏側 2つはクリスマス仕様 同じではないのですが似たようなの見つけました。同じメーカーです。 バラ模様はまず、買うね。 このジャム・スプーンはお皿買ったところと同じところで購入。半額になってて、50ペンスだし。ちょっと黒ずんで傷がありますが、わからない。何より形がかわいい。ジャム・スプーンも集めてます。シュガー・スプーンと言ってもいいのかも。 いっぱい並べるとまた壮観で。 アンティーク、チャリティ・ショップ関連 目次をご参考までに。関連記事全部見れます ⬇️ 「 アンティーク・コレクション関連とチャリティ・ショップ目次 」