451 電車通勤最初の1週間

ずっと工事してたんですがようやく


オフィスがウォキンガム Wokingham と言うところに引っ越しして、イースター明けの1週間が経ちました。月曜日は休日だったので、実質4日でしたが。

 



イースターの間は通常路線工事をしていることが多く、今年は特に、大々的にやってました。幸い、うちの路線は、バス振替もなく(マーロウ支線はバスになってたけど)でも、風邪もあって、出かけたのは、ロンドンに行ったイースターサンデーの日曜日のみ。








列車内で使えるWifi の
表紙は日立の車両


火曜日はイースター明けとあって、普通なわけねーだろ、と疑ってかかってました。

列車通勤の常識。
毎朝、お出かけ前に、発着案内(Live Departure/Arrival)をサイトでチェックして見るべし。






予定していたのは、早番の時は、このスケジュールです。

7時15分 家を出る
7時22分 駅到着
7時28分 メイドンヘッド発 Reading 行き
7時48分 レディング着
8時04分 レディング発 Redhill 行き
8時12分 ウォキンガム着
8時20分 オフィス到着

本当はね、次のメイドンヘッド発でも乗り継げるのですが

7時34分 メイドンヘッド発 Oxford 行き
7時51分 レディング着

もし、34分に何かあったら、後がないから、慎重なわたしとしては、一つ早めの28分に乗ることにしました。
備えあれば憂いなしやね。
レディングで20分くらい待ちがあるのだが、致し方あるまい。

お出かけ前に朝サイトでチェックすると、列車の半分がキャンセルに。
メイドンヘッドからの西への列車は2つ向こうの レディング Reading 止まりと、それ以西に行く、オックスフォード Oxford 行きが交互に来るんですが、 Oxford 方面行きが全部キャンセルになっていました。
もともと、28分で行くつもりだったからいいや。
と、駅に到着すると、キャンセルの文字は全くなく、オックスフォード行きの列車も運行している模様。やれやれ、あれは何だったんですかね?



案の定、水曜日の朝は
水曜日の
発着ボード

7時28分 メイドンヘッド発 Reading 行き

がキャンセルになってました。
気がついたのがお出かけ前やから、その前の列車に乗りたくてももう遅い!
覚悟を決めて、34分に乗る。
充分間にあtのですが。何か不安よねえ、後がない、ってなると。





乗換後のレディング発のウォキンガム行きは朝でも、30分に一本なのでこれ以上は早く起きたくない。。。。


木曜日は、どの列車も通常運行。
金曜日もセーフ。やれやれ。


夕方の帰りはこの予定でしたが

17時00分 会社を出る
17時10分 ウォキンガム駅到着
17時17分 ウォキンガム発 Reading 行き
17時27分 レディング着
17時33分 レディング発  Ealing Broadway 行き
17時47分 メイドンヘッド着
17時57分 帰宅

レディング発メイドンヘッド行きは、27分、33分、そのあとが42分。
ラッシュアワーなので、レディングからメイドンヘッドへの列車はいくらでもある。
ほぼ5分ー8分おきにある感じです。土日とは、えらい違いや〜。


駅から家へは、坂を上がるので、帰りは行きより時間がちと多めにかかる。



水曜日は、一つ前の列車が遅れていたので、早めにレディングに着き、一本早い、メイドンヘッドまでノンストップの急行に乗れました。そのあとの列車は、悪天候で遅れていた模様。よかった。
毎日、ハラハラドキドキの通勤模様です。ネタにしようと手ぐすね引いて待ってるから行かんのか。
まあ、普通でいいわよ、通常で。グレイト・ウェスターン・レイルウェイズさま。
しばらく、よろしくね。

© Mizuho Kubo , All rights reserved…March, 2016

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン