今年の日本滞在

年末に一時帰国しましたが、今回は往路、なんとビジネスクラスに乗せてもらえました。
いやあ、やっぱ違うよなあ。



まず、ヒースロー空港のファーストトラックに入れる。
セキュリティ検査、通常ごった返して列なんだが、ファーストトラックのところはほとんど人がいない。
待つこともなく、簡単に検査終了で中へ。
ラウンジにも入れまっせ。






ゲート近くにあった、ミスター・マンの子供の遊び場所

ジグザグの配置。
置き場がいっぱいあっていいわ。


早速、シャンペンをもらい、優雅な気分です。









やはり、和食を選びました。ちまちま出て来て楽しい。
アワビじゃなく、数の子でしたが。。。




 メイン、写真忘れた!
食べてから気づく。あれま。

夕食後、お好きな時間にお好きな軽食を頼めます、ということでしたがもうお腹いっぱいで、シャンペンにワインにあと映画見ながらキールロワイヤル頼んだら、眠くなってフラットベッドだし、爆睡。気がついたら2回目の食事時間に。あっという間ですねえ。

2回目(朝ごはん)
も和食にしました


羽田空港。
ゲートまで何メートルという細かな表示。
ヒースローは何分、という表示であったが。

国際線から国内線へはバスで移動。
ロンドンで預けた荷物を取ってから外に出て、すぐの国内線乗継ぎカウンターに荷物を再度預けてバスに乗ります。


バス乗場は2つあって、外からいく方法と中から。

中というのは荷物を預けてから先にセキュリティを通ってバスに乗る。
手荷物検査を済ませると、バス乗場に直結しているのでそこで待ちます。
左が JAL 右が ANA で、お間違えのなきよう。
バスは10分おきにあり、国内線ターミナル南まで所要15分、さらに北ターミナルにはそこから5分。ゲート番号によって、南か、北か違うので、注意。間違えてドアが閉まる瞬間に降りている人いました。日本人でもわからんよ。

わたしは今回遠い方の北だったので、ドキドキしましたが、なんとか、到着。あとは搭乗ゲートに行くだけ。

モノレールで移動する方法もあるらしい。

帰り伊丹からの羽田の乗換はまたちょっと違って。ローカルなバス乗場の一角に国際線ターミナル行きのバスがある。ルートが違うのか、この日の行きよりも短く感じました。
日本語で表示なのに、わかりにくい、と思ったのはわたしだけか?
表示が多すぎて読むと考えないといけない、うざかったというのもわたしだけか?
でもバスに女性乗務員が載っていて、バスが揺れますのでご注意、次、左に大きく曲がりますのでご注意ください、と細かい説明にはびっくり?


伊丹空港に到着したら、キティちゃんの道路ラック?がお出迎え。

伊丹のキティちゃん

テレビはイギリスで日本のバラエティをYou Tube で見慣れているせいか、途中で止めたり戻したりできないんだと不便を意識。思わず、あれ?今、ミスった、何ってった?と戻しそうになる。

テレビでやってた手毬寿司の作り方

近くのショッピングセンターの年末抽選会。
すごい列だったのです。4回のために並ぶ。

いったい何人並んでるのか


列がすごいできてます。2列を途中で4列に変えるのよ。

で、30分並んだ挙句、これだけ
期限も短くて使う意味なかった


京都に行った時に買った笹団子












帰りの伊丹空港で、本日到着後のお夜食を仕入れに、いつもはカツサンドを買っておくのだけど、普通の三角のエビタルタルサンドがあったので、買いました。
こんな可愛いバーガーもあった。



タコ焼きも売ってた

万博公園が見えた!太陽の塔でわかる
右端くらいがうちかしら。。。

伊丹から羽田へはしっかり、進行方向向かって左の窓側を確保。
富士山を見るためですよ!いい天気で、くっきり、雲なく見えました。


完璧なお姿


やっぱり富士は日本一




帰りはエコノミーでしたが、ラウンジにはいれてもらえたので。
朝6時起きだし、朝早くは何も食べる気しないわたしはちょっと入れておこうかな。
ここで10時半なんですが。朝からビール。
羽田のラウンジには生ビールの機械があって、グラスをセットすると自動でグラスを傾け、液体が出て次にうまく泡が入るのです。必見です。



ラウンジで朝ごはん
朝からビール付き



新潟向けて長野上空かな?

また富士山を望んだ後、スカイツリー、新潟へ抜けてシベリアへ運航するようです。

スカイツリー
わかる?

海鮮どんぶり

エコやしなあ、でも日本酒は出ました。




また2回とも和食を選択。
なかなか良かった。
機内食には期待はしてませんが、期待しないと美味しく感じるし?

2回目は鮭の彩りご飯にしました

新たな発見はいつも帰るたびにあるのですが、今回。
何もかもが丁寧。
雨の日に買い物に行ったのですが、ケーキ屋さんで、何か言われ???
雨のカバーを上からつけてくれたのでした。
それをキャリーケースに覆って帰りました。

日本の包装紙って、皆紙だから?雨の日はビニールをかけてくれるのね。百貨店だ毛だと思ってたけど、このケーキ屋さんはすごいです。


インフルエンザが流行っていて、お正月2日に妹がまず、40度の熱を出し、1週間くらい寝込みました。母がもらったのか、4日に38度の熱で(住まいは別なのだが)年寄りなので予防注射を済ませていたにもかかわらず、インフルと認定され。

母のインフルの薬

いつもは元気な母も、この日は朦朧とした目で「寝てる」。大丈夫かな、と2時間おきにチェックに行きました。翌日いつも行ってるお医者さんに連れてき、お正月にいつも訪問されるお客さんも断るほど。でも2日後には起きてました。





わたしは幸いにもかからず、咳と喉がちょっと痛かったですが、頑張った!
イギリスに帰ってから倒れこむか、と案じていましたがそれもなく。。。よかった。
でも日本は本当、寒かったです。 


© Mizuho Kubo , All rights reserved.....January, 2018

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン